怖い怖い、素人判断

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

息子の鼻づまりがひどいので久しぶりに耳鼻科に行きました。今、やはり病院はとても混んでいるし、インフルも流行っているのでなるべくかからないようにしているのですが、鼻づまりがひどいと睡眠が浅くなり、とてもとてもよろしくない。医師と話していると、

うーん、これはアレルゲンの検査しましょうか

ということになり、息子初めてのアレルギー検査。しかし結果は陰性。医師は若い先生でコミュニケーション能力が高めなので、「ダニアレルギーの可能性を疑っていたのですが違ってましたね…。」と話してくれました。

そうなんだよね、医師でもすぐにはわからない

別の病院では、娘が発熱したときにヒアリングした先生が、

この症状はコロナで、インフルの症状ではない

と判断して結果インフルだったこともあります。コロナは陰性。ほかにもこの手のは沢山あって、、、プロでもわからないことは沢山あります。なので、

素人判断はもっと怖い

という話。先日娘の友達が目を細めて掲示板を見ていたので、ママ友に「視力が落ちたのかな、病院いっている?」と聞いたところ

メガネ掛けたら、甘やかしてもっと悪くなるんでしょ?

と。いや、まずは受診したほうがいいよ、メガネかけないともっと悪くなるという話も聞くし、というと

え?!知らなかった。病院いく

とぎょっとしていました。私も以前耳鼻科で、鼻血の止め方を教えてもらって、今までのやり方が古いことを知りました。鼻は優しくつまむのだそうです。私のときは痛くなるまでつまめ!と教えられたというと「その痛みは必要はない」とはっきりと医師から言われました。痛かったよね、ごめんよ、息子。

素人はさらにもっとわかってない

その気持ちで何事にも臨んだほうがよさそう…。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする