娘が突然変わりました。北風と太陽。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

自分の母に私の娘(母からしたら孫)が部屋を片付けない、忘れ物が多いという話をしていたら

あんたはそういうことは確かになくて楽だったな、今思うと・・・

と感想を漏らしていました。その当時、母は下の二人で手一杯でそんな手のかからない長女をみて「あー、助かる」と思っていたそうです。口に出しては言われたことなかったのですが、確かに私は性格も大人しく、やんちゃな弟や身体の弱い妹に比べて格段に手がかからない子でした。

長女だから、というわけではなくて、これは性格だと思います。うちの娘は長女で長子ですが、口も達者で負けず嫌い、片付けもできないし、とにかく赤ちゃんのころから

はぁ・・・(溜息)面倒くさいな・・・

という性格の持ち主でした。もちろん、可愛いですよ。でも部屋が常にぐちゃぐちゃで、こちらが何かいっても即座に言い返してくるし、言いすぎるとワーワー泣く。いわゆる、

親の思い通りには一切ならない子

です。しかしその娘がですね、

毎日きちんと学童で宿題を済ませ、朝は一人で起きて身支度をし、ごはんもささっと食べる。

という出木杉君のような模範生の生活を送っているのです。

何があった?

私も夫も動揺して、何か自分が娘を傷つけるような余計なことを言ったかとか色々返り見たのですが心当たりなく。夫が思い切って娘に聞いてみたところ、なんと

友達と漫画の影響

だったことが分かりました。

今いちばん仲良しの子が毎日学童で宿題を済ませてから遊ぶらしく、その間仕方なく自分も宿題をやっていること。そして、学童で読んだ漫画で片付けがあったので、試しにやってみたらうまくできたこと。

すべて親の影響は一切関係ありませんでした。うれしいような悲しいような。

北風と太陽のような話ですね。

毎日あれだけ怒ったり、なだめたり、ご機嫌とったりしてもダメなのに、友達と漫画だとあっさり。でも、この一週間だけでも出木杉君な娘でとても助かりました。

学童、ありがとう。そしてお友達、卒業まで仲良くいてね。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする