娘の調子がイマイチ?

このところ5歳になる娘の調子が以前と違い、ちょっとした違和感が続いていた。体温測っても問題ないけれど、精神的なほうで。

好奇心旺盛は相変わらずなのに、習い事では熱心さがなく、先生にへらへらして全く身が入ってない模様。外で遊ぶのが大好きだったのに、今はよほどしつこく誘わない限り外に出たがらない。

そして、躁と鬱のように、テンションの高さと低さがかなり目立つ。

うーん、何かちょっと違う…

昨日も眠る前あまりのテンションが高さについていけず、しばらく放っておいた。先に弟のほうを寝かせようと横になった私の横に来たのはいつも通りだった。

でもそのあと娘がいきなりぐずぐずと泣き始めたのでびっくりしてしまった。話を聞いても全然要領を得ない。

色々話しかけて、放っておかれたのがつらそうだったのはなんとなく分かったけれど、まだそのあたり彼女自身もすっきりしていないようだった。そしてそのまま眠っていた。

娘は頑張り屋さんの負けず嫌いで、人一倍何事も努力してやってきている。親の私は、すごいことだと思いつつも、その状態が当たり前だと思っていたので、ちょっとやる気がなくなっていて、ダラダラしているのをみてるだけで落ち着かなくなってしまう。

もしかして「親をがっかりさせた」と気にしていたのかもしれない?

「どうしてできなくなったの?」といってしまっていた自分も思い出して、多いに反省。

当たり前の成長だから、サポートしなくちゃいけないのに、親も初めてだから全くの手探り。とほほ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする