小田原へゴー!

もうしばらく前にはなりますが、今年二回目の家族キャンプをたまたま見つけた小田原のキャンプ場にしました。



いま、流行りのGoToトラベルです。

今年のキャンプは、贅沢なpicaリゾートにしていたのですが、キャンプ納めともなると、予算が厳しい。やみくもに探すと疲弊するので、友だちにも聞きつつ、

  • 家から車で一時間半以内に到着できる
  • トイレ洋式がある
  • レンタル用品がある
  • あまり高くないこと(PICAにいく予算なし)
  • できれば、キャビン



上記を探したのですが、難航。




普段はカーなしライフなので、こどもは一時間が限界。

高速などを使い、休憩挟んで気分転換して、粘って一時間半でしょうか。

今回たまたまネットで見つけたところで、小田原のいこいの森に決めました。

今年からリニューアルオープンしたようで、以前とはかなり料金や運営なども変わっています。

よく考えたら小田原行ったことないし、せっかくだから少し観光もしよう!ということで決まりました。

あまり情報もなかったのでドキドキでしたが結果とても良かったです!

テントにも興味あり

レンタルしても安いし、いいんじゃない?と持ちかけたところ

珍しく夫が猛反対。

この季節、気温が読めない。

来年もこどもとキャンプ行きたい。万が一寒くて辛かったら、来年から行きたくないと言われるかも。

ここは夫に従い、正解でした。

前の日から冷え込み、キャビンでも寒くて眠れませんでした、私だけが。

テントなら恐ろしいことに…。ちなみに、昼間は暑いくらいなのです。素人には、読めなさすぎ…

今回妥協したのは

今回のキャビンには空調、トイレ、水道なしでした。

子供らにはハードルが上がります。暑さもないので空調はよいのですが(寒かったが)、いちばんトイレが心配なので、いくつかあるキャビンから、洋式トイレとのアクセスがよいキャビンを選びました。

やはりトイレから近くして正解でした。

トイレ〰️と言われるたびに作業が中断されるのはストレス。家族キャンプだと、ほかの大人に

ちょっとお願い!

ができないし。

やっとのことで遠いトイレから戻ってきて「私も行きたい。」とか追加されたりとかね…

すいません、手一杯で写真が撮影できなかったのですが、キャビンもきれいです。

かろうじて撮影していたのが焚き火。

そう、念願の焚き火〰️

DSC_0821

しかし、ここの薪が湿っているのかやたらといぶされてしまい、服がえらいことになりました。

ただ、受付のそばで無料でまき割り道具も借りられるし、楽しかったです。

キャンプ場内には川もあります。
DSC_0817

もちろん、こどもが遊べる施設も横にあります。駐車場1000円かかりますが、入園料は無料です。(駐車場の予約必要です)

朝からお弁当をもっていってここで昼過ぎのチェックインまで遊ばせました。

翌日には小田原観光で、干物買ったりカマボコ食べたりと大満足でした。(クーポン使いました)

唯一、残念だったところは

夜、寒すぎた…

ってことですが、私以外は大丈夫なので、まあこれは個人差があるかも。

次回はもう少し早い時期に来たいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする