一休キャンプが最高。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

週末に家族キャンプに行ってきました!

GWに予定していたキャンプが雨で流れたので、うちの家族は今年の初キャンプになります。今回もコテージでしたが、楽しかったです。しかも2回目なので、大体の勝手がわかるのもいいですよね。新しいキャンプ場は、もちろん新鮮で刺激的で楽しいんだけど、気に入った再訪するのもなかなか好きなんです。

気に入っているポイントは3つ。

家からそれほど遠くない

小学生になって、以前ほどではありませんが、待てるようになってきました。でもまだまだ長時間ドライブは苦手な子どもたち。ドライブが短いのはとても楽みたいです。同時に不機嫌な子どもたちの世話をする大人にとってもとても楽。

コテージがある

梅雨のこの時期、予約はもうほとんどえいや!で入れます。そんな先の天気なんてわからないんだけど、梅雨時期、さらに雨の確率はやはり高い。ということで、基本コテージがあるキャンプ場を選びます。もともとテントを持っていないので、必要なら借りることもありますが、やはり雨が降るとコテージ最強。雨の中のテント設営や撤収とか、罰ゲーム以下の辛さ。楽しめないですよね。

目の届くところに、遊び場が併設されている

子どもたちって自然の中に入れると、自分たちで遊んでくれるんだよ

誰か言ってましたね。でも、自分たちで遊んでくれる=放置していい、じゃないです。ある程度は、親が付き添わないといけません。子どもたちだけで川にとかありえないでしょ?山も、やっぱり危ないところがありますが、

慣れてないこどもには、その境界線が分からない

のです。普段山で育っている子供らは大丈夫かもしれません。街からキャンプに行く場合はやはり親の目が必要。そして親はずーっと子どもたちを見張るのもしんどい場合、例えば火を起こしていたり、洗い物をしていたりするとき。目の届く場所にちょっとした遊び場があるとすごく助かるのです。こどもらよ、3分でいい、待ってくれ。

というわけで、お気に入りのキャンプ場で過ごしてとてもリラックスできました。一緒に行った友達家族は

久しぶりにストレスのないキャンプだった

と喜んでいました。あと2-3年は一緒にキャンプ行けるといいね~と話して解散。最後に、一緒に行ってくれるメンバーもさらに大事。同じくらいのキャンプ歴で、力が抜けていて、あまりこだわりが強くない(地元食材を使いたい!とか)のが楽でいいです。

まさに、一休み一休み(一休さん)ですよ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする