息子の焚火デビュー!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

今年初めてのキャンプで小1息子は焚火デビューしました。今までずっと焚火はやっていたのですが大人限定。子どもたちは枝を拾ったりするだけで、それ以上は興味をあまり持たなかったのですが、息子はずっと火に興味があったようです。前回いとこたちとデイキャンプしたときに、少し年上のいとこたちがマッチで点火する練習をしていたのを見て、自分もやりたいと言い出しました。うちはマッチは持ち合わせてないので、チャッカマンで点火し、拾ってきた木に火をつける練習。

どういう枝なら燃えるか、どこをつけるべきか、息子は全く飽きないみたいで、ずっとずっとやりたがります。火って楽しいよね。もちろん、いくつかの約束事は絶対に伝えます。

家では絶対にやらないこと、火のついた枝は熱いこと、熱いものはやけどすること、人には絶対むけないこと

沢山の約束事をその都度繰り返し教えながら、息子はその都度「わかった」とわかってないような感じでうなづきます。普段家で片付けしなさい、ごはん食べなさいといっても

知らないっ!!もー、嫌だ!!

と癇癪起こすのとは別人。やはり興味のあることって違いますね。そういや、子どものころ

火遊びするとおねしょする

って言われませんでした?私は火遊びは絶対にしない子どもだったのですが、周りの大人たちが煙草を吸ったり、灸をすえたり、家の中に火鉢があったり、今よりずっと火が身近でした。特に祖父母の家は私が小さいころ、まだ薪でお風呂を焚いていました。だから火にまつわる約束ごとはほんとうに骨身に染みるくらい、大人から言い聞かされていたような気がします。

片や、友達と一緒だったのもあり、まったく焚火に興味のない小3の娘。今回のキャンプ場は花火ができたので辛うじて遊んだのはそのくらい。本当に子供の興味はそれぞれ。

もう少ししたら息子と一緒に焚火をするのがキャンプのメインになりそうです。同じく、子どものころ焚火大好きだったという夫はすごくうれしそうです。何より自分と同じものが好きになってくれるって、やはりうれしいですよね。

ところで今回道の駅で購入した薪ですが、なんとなんと

苔が生えていました

それでもなんとか燃やせましたが、初めてですよ、薪に苔。買う前にチェックしないと、やれやれ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする