早くやればよかったのに

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

以前からやろうと思いつつ後回しにしていたことのひとつ、

キャンプや旅行の持ち物リストの可視化

やっとやりました。エクセルで一つテンプレートとなるサンプルを作って、毎回シートをコピー。その都度必要なものを付け足します。真夏の持ち物と冬だと持っていくものが違うけどすべてリストに入れて、今回必要なものにだけ〇をつけます。

家で自分が使うだけなのでそれほど体裁にこだわらないからリストはぱぱっと簡単に。特にキャンプのときは忘れるとストレスが発生し、夫婦喧嘩になるし、余分な出費もかかったり、かゆみ止めがないとかゆみも倍増したりするのでもう一大事。

今までは簡単なメモ書きと自分の脳みそメモリで済ませていました。当然

あれ、入れてない!買ったのに!どこ?!

あー、前もそれいるって思っていたのに・・・

と不毛な脳内会話および夫婦会話が繰り広げられていました。

過去、一番ショックだったのはメインディッシュとして楽しみにしていた、ステーキ肉を冷凍庫に入れっぱなしで忘れてきたこと。その日は友達家族も一緒。友達は大笑いしていましたが、私は本当にみんなで食べるのをとても楽しみにしていたのでショックでした。

ここ2回、この持ち物シートを使ってみたところ、かなり忘れ物が減りました。また前日までの準備の進捗具合がわかって、ストレス激減です。

早くやっておけばよかった~!!!

簡単だけど結構効きます。でも最初はなかなか腰が重たいのよね。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする