たまには登るよ

久しぶりに山登りをしてきました。

実は夫が登山が大好きで、家には山グッズが結構あります。

結婚当初は夫につきあってちょくちょく初心者向けの山に登っていました。登山は結構な運動量になります。日常的に走っていてもかなりハード。

当時、ちょうど登山する女性が増えていた頃。たまたま社内で休みの日に何したか、という世間話になり、山にいったというと、

「あー、山ガールなんだね!」

という言葉を

登山してない男性から

よく言われました。

「は。。。?なんやそれ」

と当時はハニワになっていました。

女のくせに登山できるんだね、えらいね

ということがすけて見えていたからだと、最近わかりました。今度言われたら、言い返したい。

ヤマンバ的気迫で。

さてさて

今回は二家族、こどもらも一緒です。

5歳、4歳児も一緒なのでケーブルカーも使って、ペースものんびりの超初心者コースです。

都内から行けるところだとやはり高尾山が有名なのですが、紅葉シーズンが始まったばかりなので、とにかく人が多いのでパス。

それに2回ほどベビーカー付きで登っていたので(高尾山はベビーカーを押しながら登れるルートがあります)もう少しちゃんと山登りのほうがいいということで、登山好きの夫に下記の条件で探してもらいました。

・日帰りでいけること

・電車でいけること

・温泉があること

意外と温泉がネックになったようですが、御岳山(みたけやま)から登り、日の出山経由でおりるルートに決まりました。

スケジュールはこんな感じです

10時半くらいにケーブルカーを降りて、途中昼ご飯をはさみつつ午後3時前まで歩きます。

心配していた混雑も、電車からケーブルカーまでのバスはかなり混んでいましたが、それ以外はさほどでもなく。ケーブルカーも並ばず乗れました。

御嶽山はケーブルカーからすぐ。神社をぐるっと見てから、今度は日の出山に向かいます。登りくだりもさほどなく、ゆるやかに進みます。

日の出山の山頂で持参したおにぎりを食べて、休憩。

そこからは一気にくだります。

慣れない人にはきついかもしれませんが、こどもらは元気。大人はトレッキングシューズを履いていましたが、子どもら普通の運動靴でガンガン降ります。

やはり普段から動いていると違うんですね。私は翌日見事に筋肉痛です。

今回はペースはのんびりめ。

実は当初よりも一時間ほど余分にかかりました。時間に余裕もっててよかったです。秋の山は日が落ちるのも早いので、ギリギリでした。

ちょうどいい秋晴れで天気が最高です。空が青くて、空気もきれいです。

注意点

登山でいちばん心配なのは子どものトイレ。

これだけ外国人が来ていても、やはり

トイレは和式が多いんですよね~

駅のトイレも和式だけのところもありました。

もし同じルートを行かれる方、洋式トイレを見かけたら、子どもにはとりあえず用を足すようにお勧めします。なかなか行ってくれませんが。

友人も子どもがまさかの大を催したときに、和式しかなく、かなり大変そうでした。

山のトイレは、選べません。

終わったあとのお楽しみ

登山のあとは、こちらで温泉+食事。

つるつる温泉(すごい名前)!まさにツルツルになります。未就学児は無料なのも助かる。

そのまま、ごはんも食べられるので、うちはそこで定食食べて夕飯にします。広いのでこどもが遊んでも大丈夫なのもうれしい。

食後はつるつる温泉から駅までバスが出ているので、楽ちんです。飲み過ぎ注意です。

登山の魅力

登山は日帰りであれば、キャンプより手頃で、何より冬でも行けるのが魅力です。

なんせ、虫がいません

虫ずきなこどもには物足りないかな?

真冬のキャンプ道具(安くない)を揃える前に、一度登山もオススメです。

キャンプシーズン再開まで、登山もアクティビティの1つとして、加わりました。もうすぐスケートも始まります。

次回、子連れ登山で気づいたことや、持ち物などを書きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!