頭がいいってこういうこと?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

今の仕事は、
お客さんがほぼアカデミックな方です。

今までの仕事は所属はITですが、
担当していた業界は
アパレル、製造、流通…あたり。
アカデミックの世界、
今まで無縁でした。

全然世界が違う

もうね、打ち合わせの雰囲気も
新鮮で、

とても楽しいです。

え?今だけ?

そうかもしれませんが、
学生時代に少し情報処理室で
バイトしていたころを
ほんのり思い出します。


そして昨日ついに、
日本最高楽府の会議に
外部業者として、
オンラインで参加しました。
(小さなプロジェクトです)

話の展開が速っ!

話がさくさくさくさく…
という具合で進行していきまして、

聞いてるだけなのに

話についていくのがやっと。

議事録とるのに、
こんなに苦労するとは。

しかも終わったあとに
先方からさらりと議事録来ましたね…

喋るスピードも速く、
話の展開も速く、

脳みそが付いていけない

こちらに質問がくるときは
若干ゆっくりになるのですが、
身内だけの会話になると

デフォルト4倍速!?

といった具合。

YOUTUBEで、
時間ないときに
2倍速で聞いたりするじゃないですか。
あれですよ、あれ。
聞くだけじゃなくて
質問が飛び交うんですよ。

どんな処理能力の脳みそをお持ちで?

ほえー、ひえーという感じで
打ち合わせ終わりました。

事前に聞いてたんですよ。

すごいですよ、とは。

想像以上でした。

しかも、今回は
文系のかたたちだけらしいです。
これ、理系とかなら
また、別?

この話を夫にしたところ、
高校のころ、
同級生で常に辞書読んでる人がいて、
何で毎日辞書を読むのかと聞いたら

うん?読んでないよ
ただイメージを
脳に刻んでいるんだ
必要なときに、呼び出せるから

その人、東大いったそうです。

ねえ、どうやってやるの?!

私とは使っている
脳みその場所も違うんじゃないですかね。

いやー、

ええもの、みせてもろた。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする