時代の流れが・・・

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

少しずつ寒くなってきました。

私は今ほぼ家で仕事しているのですが、場所はダイニング。南向きのダイニングは冬でも温かく、快適です。

しかしですね、問題があって

オープンキッチンのため、キッチンの音がまる聞こえなんです。つまり、うるさい。

リフォームしたときに、家で仕事することを想定しなかったので仕方ないのですが、ダイニング、リビング、キッチンで丸っと一部屋としてつながっているので、開放感と引き換えに、騒音も共有されてしまいます。

知らなかったね、瞬間湯沸し器がこんなにうるさいだなんて

コーヒー飲もうか → 瞬間湯沸し器がゴボゴボ

お茶のもうか → 瞬間湯沸し器がゴボゴボ

これ、一日何回も近くでやられると発狂するレベル。

こどもたちも

キッチンの音がうるさくて、テレビの音が聞こえない!

と言っているくらい。ほかの家も今はオープンキッチン多めだと思うけど、みんな平気なの?家広いの?

苦肉の策として、一昨年くらいに購入しいた保温ポットを出してみました。ゴボゴボの回数は減りましたが、

お湯沸し係(私)が誕生しました。

一日、夫婦でどれだけお湯飲むんだ?というくらいポットのお湯の減りが早い。主に飲んでいるのは私なんだけど。

やはりね、仕事部屋欲しいな~。うちは3LDKという作りですが実質独立しているのは2部屋で子供部屋(の予定)。残り1は和室かつ窓がないので、閉所恐怖症の私にはとてもそこで仕事するのは無理。今は何となっていますが、子どもたちが大きくなると子供部屋を借りることもできなくなるので、悩ましい。

時代の流れに、家の間取りが追い付いてない・・・

オフィス行けって?それは移動の時間がもったいないから嫌だ。自宅に集中できるオフィスが欲しい。これからはこどもはリビングでガンガン学習してもらい、大人に仕事部屋というのはどうかな。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする