生き物飼ってる?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

息子が拾ってきた大量のどんぐりの中で芽が出ていたものがありました。早速植木鉢に植えてみましたが、毎日水を上げても、生えてこず。まさに、トトロの世界…。

まだ生えないね…

と息子も時々チェックしてますが、簡単に生えるものでないらしい。そして生えたらどうなるか、うちはマンションにつき大木を育てる土地がない。それはそれで困るんだけど…。

そうそう、スーパーで買って食べた種から植えたアボカドはすっかり大きくなっています。芽が出る前は長いのですが、いったん芽が出るとそのあとは一気に大きくなりました。

現在背丈約50センチ。そこからほぼ変化なし。なお、寒さに弱いので、朝夕は室内に取り込んでいて冬はほぼ室内で越冬予定です。

アボカドは手間がかかる

ということが分かりました。ここまで大きくなると捨てづらいしねぇ…。また来年伸びるんだろうか?

でも植物はまだなんとかなります。

友人宅ではこどもが捕まえた大き目のオタマジャクシが巨大カエルになっているそう。外来種の疑いもあるため、その辺に放すこともできず、日々餌となる虫を購入し(生餌らしい)飼っているそうです。友達は虫もカエルも嫌いだそうです。つ、つらすぎる。

やはり、何事も出口戦略が大事。

というわけでどんぐりはつい植えてしまいましたが、大きな木を植える場合や生き物を買う場合には

事前によく考えましょう。

でも、楽しいんだよね〜

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする