年に1回やるべしの、仕事

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

今年は年末にインフルに襲われて、一人時間が持てなかったため、年始にやっていること。

口座管理

ああ…どうしてこんなに面倒くさいんじゃい!とぶつぶつ言いながら、銀行の口座を細かくチェックしていきます。うちは、数年前にオンラインバンクをメイン口座にしてこれでも管理がかなり楽になりました。それまでは某メガバンクのATMが駅前にあるからというだけで、すべてそこに集約していたのですが、ATMはいつも並んでいるし、通帳が切れると窓口へ行かなくてはならないし。窓口の対応はいいのだけど、毎回保険や金融商品をセールスされるのがしんどくて、

オンライン最高!

という具合に。うちの残高見てセールスしてほしい。どこにメガバンクに寄付する余裕があるんじゃい。

なお、メガバンクだけでなく、郵貯でも古い定額定期を解約しようとしたら、同じくセールスされてげんなりしました。その時は解約した分をリフォーム費用に充てる予定だったのでその旨正直にお伝えしたのですが、

お子さんのために~

とセールストークが始まり、こちらは時間がなくて急いでいるといってもなかなか解約させてくれず、私の堪忍袋の緒が切れました。

私の生活で使うんですぅぅぅぅ!放っておいてくださいぃぃぃぃ!

と切れ気味に押し切って帰ってきたこともあります。なんだろう、窓口の対応がすごくカンに触ったことを覚えています。その後郵便局は色々問題が発覚して大変なことになってましたが…。やっぱりそうかと納得でした。

というわけで

窓口に行くよりマシよ!!!

と言い聞かせて、すべての口座を棚卸しています。途中で色々躓くので時間がかかりますが、やはりこれだけはやらないとね。頑張ります。あと1年放置するために…あ、せめて半年に一度くらいみないとね・・・。みんなどうやってんだろう・・・。

マネーフォワード?あれは続かなかったんだ・・・ぶつぶつ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする