会話のチカラ。脳みそを動かせ!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

珍しくシリーズものですが、昨日の続きです。

実は私、通帳を紛失しまして。ありえないのですが、どう考えても、あるべき通帳がないんですよ。いつもはまとめて通帳だけを家の引き出しに置いてます。そこにない。しかも滅多に使わない郵貯の定期通帳。

そう、地方出身だと全国どこでも使える郵貯って便利なんです。普段は使わないのに、時々使う存在。しかも定期なので普段は出し入れしない。お金はほとんど入れていませんが、昔に貯めたお金が少し入っていました。少額でも大事なお金です。

しかし、通帳がない。。。

10年ほど海外にいたときは、通帳を母親に預けていたので、もしかしたらと思い母親に電話して聞いてみました。

手元にまだ預かっている通帳はないよ

とのこと。だよね・・・。じゃあ、あれはどうだった、このときはどうした?と母親としばらく話し、また何か思い出したら教えて~」と電話を切った途端、その通帳を見つけたのです。

ごめん、普通貯金の裏側が定期貯金だったわ。

あほかー!!!と言われそうですが、もう1冊独立した定期預金通帳を持っているから、てっきり通帳だと思い込んでいたのです。母親にLINEで見つかったということとお礼を送ったら、

話すと色々出てくるよね

という返事がきました。そう、そうなんです。直接的ではないけど、会話で色々話すうちに脳みそが整理された感じがありました。

で、見つかった。

いや、忘れるなよって突っ込みもごもっともですが、本当に日々忙しいと飛んでもないところがすっぽり抜け落ちたりしません?私はよくある。今回はすごく冷や汗をかいたし、自分のうっかり具合にとほほではあります。しかししかし、話すって脳みそフル回転で、いいなって改めて。

たまには親にも電話してみるといいことあるかも。

何もないときに電話すると愚痴ばかり沢山聞かされるけど、たまに頼ると親も驚くほどしっかり考えてくれて、びっくりしました。

お母さん、ありがとう。いつも文句ばっかり言っててごめん。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする