返信不要、ができない母たち。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

最近カッテージチーズ食べています。チーズ類が好物なのですが、物価が上がってこのところ躊躇していたのですが、

ワインやビールより、安いよね!

ということで心置きなく買うことにしました。そう考えるとなんでも気兼ねなく買えるマジックワード。アルコールやめた免罪符はいつまで続くのか。

さて、うちは、こどもの写真を1歳ごろから義理の祖父母と実家の母の3人に共有しています。以前は写真を現像していたのですが、面倒になったからです。私が実家の母と始めたのを、夫が自分の両親にも展開しました。なお、私の父も健在ですが、性格に難ありのため誘っていません。

連絡がないのは元気な印!

というアピールでもあるので、決して皆さんに勧めているわけではありませんが便利です。なお、家族によっては別の厄介ごとを招くこともあるかもしれませんので、運用開始は楽だけど終了は大変になるかもしれません。

うちは今のところ順調なのですが、一点だけ問題があって、いちいち、アップロードされた場所や理由を実家の母が聞いてきます。

面倒くさいな~

と都度思うのですがおそらく母的にはコミュニケーションとして聞くのが礼儀と思っているようで、毎回欠かさず聞かれます。母たちが友達と電話しあっている、あのノリ。さらに義母も毎回写真にコメントを付けてきます。スタンプで軽く反応でもいいんだけど。私もスタンプは数年前までは抵抗あったけど、今やコメント<スタンプになっているから慣れの問題か。

幸い義母のコメントはアプリの写真に直接コメント入れてくれるので、そのまま放置しています(コメント返しはしない)。しかし実家の母は都度LINEで聞いてくるので、一体どの写真の何の話なのか、こっちはわからないので都度確認作業が発生。お願いだからアルバム写真の感想と連絡事項を混ぜないでいただきたい。ああ、面倒くさい。

世代差でしょうか・・・

それも元気な証拠!ということで対応します。。。ちょっと疲れるけどさ。。。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする