給食が最高さ。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

これ、分かりますよね。キャラメルです。箱入りの。

いつもは飴みたいに小分けになっているプラ包装のを買っています。でもとてもかさばるので、箱入りを久しぶりに見かけて買ってみたのです。懐かしいキャラメルの箱。うちは子ども二人ともキャラメルが大好きです。子どものころは食べ飽きるほど食べた、そんな懐かしいキャラメル。この箱を見て7歳の息子がなんて言ったと思います?

キャラメルって箱に入っているんだ?へー、紙で包んであるの?へー。珍しいね。

そう、すでに息子世代にはお菓子といえば、プラ包装が当たり前。キャラメル包みといっても通じないようです。

世代ギャップ

というかなんというか。そして先日、学校給食の試食会があって初めて参加しました。忘れていたのですが給食といえば牛乳。牛乳嫌いの私には結構きつかったです。頑張って飲み干しましたが、こんなに牛乳をまとめて飲んだのは中学校卒業以来です。きつかった・・・。試食は他の保護者と相席だったのでお話しながらいただきました。やはり牛乳の話題がひっきりなしで、

私のときは牛乳は瓶提供だった

うちは紙パックだけど三角形だった

と盛り上がりました。夫に至っては

学校給食で出てくる牛乳がぬるくて美味しくなかった

とのことで、それは・・・腐っているのでは・・・?夫とは1歳しか違わないのですが、なぜかここでも世代ギャップを感じました。まさか脱脂粉乳ではないよね?

今回給食を試食させてもらって、改めて美味しくて、ほんとうに給食ありがとう!という気持ちがますます強くなりました。これだけの料理をあの低予算(食費)で作っていてすごすぎる…。やはり料理は創意と工夫なのね…。真似できません。予算あっても作れてないし。

なお、試食なのですが、私しっかりとお代わりもしました。周りの保護者と比べてぶっちぎりで食べる速度も速かったです。牛乳さえなければもっとお代わりできたのに~とほぞをかむ私。そして、私の給食好きは娘と息子にしっかりと受け継がれています。二人ともいつもお代わりだけは欠かさないそうです。なお、母が作ったごはんはよく残します。

母の味<<<<給食

であれ!ありゃー、旨いから仕方ないよ!

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする