起きない子どもを起こす、うちの必殺技

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

フルーツポンチって給食で食べたことありますか?

私が小学生だったときの大人気メニューでした。今の子どもたちにも大人気のメニューだそうです。しかし、うちの子どもたち、食べないんですよ~

フルーツ嫌い

だそうです。ブドウは食べるのですが、フルーツポンチが、ミックスフルーツのため、嫌いな果物が混じっているのがダメな理由だそうです。娘の場合は、みかん、息子の場合はリンゴ。給食では国産のリンゴの缶詰(結構高いらしい)使っているそうです。リンゴの缶詰あるの知らなんだ~。

フルーツポンチの果物、どれも美味しいのに~

と母は思うんですけどね、私は普段フルーツはそこまで重要視しないのですが、缶詰だと確実に美味しいと思う。いちばん好きなのは桃缶なのですが、子どもたちが食べないため、唯一大好きなフルーツ缶詰を時々買っています。それは

パイナップル缶。

金曜日とか週明けとか、子どもたちがなかなか起きてこない、だるーい行きたくなーいというダラダラモードのときに活用します。

パイナップル食べる人ー!

と出すと元気に起きてきます。これが生だとなぜか反応悪いけど、缶詰だと味が確実に美味しいというのが分かっているこどもたち。しかも今回は缶切りで開けるやつにしてみました。。なんとですね、子どもたち

缶切り、知らない世代

なのです。缶切りという行為そのものに興味津々。何それー!!!と食いついてきます。

缶切りのほかには、ビールの栓抜きも知りません。うち、一応あるのですがこれは何に使うのか、とよく聞かれますがたまに買うホッピー開けるのに使っていたのですが今はホッピーも買わないからなぁ…。

朝から時間ないけれど、缶切りの使い方、缶の開け方をこどもたちに教えて、喧嘩しながら交代で頑張りました。

しかし、缶切りを開けるのは難しく、結局私が開けました。もう缶切りなんていらないかな、と思っていたのですが

輸入モノの安い缶詰には缶切り必須

なのでこれからも愛用していく予定です。国産の缶詰は給食で食べてくれい。ちなみにパイナップルは1回1枚のお約束なので、しばらく楽しめますよ。親も時々食べてます。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする