家族で沖縄旅行に行ったよ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

体調崩していてますが、その前沖縄へ家族旅行へ行ってきました!初めての沖縄です。サンシン(沖縄三味線)弾けるのに、沖縄料理好きなのに行ったことなかった沖縄。帰ってきて少したちますが

また行きたい~

という気持ちでいっぱいです。楽しかった。

3泊4日の旅でした。いつもキャンプは長くて2泊していたので、4泊くらいはイケるのではと思っていたのですが3泊でちょうどよかったみたいです。最終夜、若干こどもらはばてていました。体力あるんだけど、やはりキャンプと違って外をうろうろするので疲れたみたいです。親も風邪を引きましたし…。

忘れないうちに色々良かったこと3つ。

ランドリー付きホテルにして正解

おかげで荷物がぐっと減らせました。毎日洗濯していましたね。ガスの乾燥機もあったので乾きも早かった。

プールなしホテルで問題なし

予算の都合で、今回はリゾートホテルではなく、街中の素泊まりホテルにしました。プールいるかな~と調べたのですが、室内プールがあるとホテル代がとたんにあがる!今回3泊と時間も短いので問題ありませんでした。しかも、暑くて普通に海で泳げました…11月なのに。むしろ台風シーズンの夏場だとあったほうが良いのかもしれません。

沖縄料理は意外と子どもも大丈夫だった!

娘が偏食なので食べるものがあるかと心配していたのですが、結構大丈夫でした。ニガウリはダメだけど、アーサ汁(青さの吸い物)がツボだったみたいで、ほぼ毎回コレで白ご飯とセットに。やはりアジアの国はごはんが美味いよね~。もともと麵好きの息子は気に入って沖縄そばを朝からずっと食べていました。そしてなぜかちんすこうが好きな子供ら。スーパーでちんすこうを買って置いたら半分くらい沖縄にいる間に食べてしまいました。

沖縄旅行は何日行くか、どこに泊まるかも含め、色々選択肢あるけれど、今回は夫とも話して以下のルールに決めました。

ホテルでのリゾート滞在型にしない → 初めてなので色々見たい~。

食事はできるだけ簡単にしてストレスを減らす → 食事のないホテルにして、朝はスーパーで調達。昼も軽食ですませ、夜だけレストランに。

子どもたちにあらかじめお小遣いを渡してその中でやりくりさせる。小遣い内での買い物に親は口出ししない。 → 買って買って攻撃を回避

結果まあまあうまく回ったのではないでしょうかね。少なくともうちの家族には合っていたようです。

なお、沖縄に行くならやはりここに行かなくては、と平和祈念資料館にも行きました。かなりショックな写真や展示が合ってあらかじめ話しておいたものの、娘はかなりショックだったようです。(モノクロですが、遺体の写真がいくつかありました。私もショック・・・)

沖縄ののんびりとした気候と町の雰囲気と、戦争ってほんとうに結びつかないんだけどそこここに、軍用地の看板があったり、英語の標識があったりとやはり違うかもとも思ったようです。

私の親戚には戦争で亡くなった人は幸いいなかったんだけど、祖父はやはり戦争に行って戻ってきました。海外で終戦を迎えてどうやってあの田舎まで戻ったのかなど一切戦争の話をしなかったそうです。辛かったのかもしれません。そして夫の祖父は外国で戦死しています。義父はまだ義母のお腹の中にいたので父親を知らないそうです。そういう話も含めて…色々できました。

戦争は大人の責任なんだけど、子どもたちも知る必要はあるもんね。重たい話だけど大事なこと。

今回は本島のみでしたが、海外からも沢山の旅行客が来ていてにぎわっていました。それでもなんというか京都の観光地にありがちな商売っ気があまりないのがさすが沖縄。

南国~♪

という具合で戻ってきました。ああ、楽しかった…

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする