冬のオススメ、運動編。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

急にいちだんと寒くなりましたね~。普通に部屋にいるだけだとガタガタと震えるくらい寒いです。電気ブランケット大活躍です。

ついに今年もスケート行ってきました!こどもの国です。

うちは比較的こどもの国への交通のアクセスがよい場所に住んでいるので、年間通じてよくこどもの国にいっています。でも周りに聞くと、うちの近所でも一度もいったことない家族もちらほら。レジャー先も家族によって優先度が違いますね。

うちの子どもたちは基本外で遊ぶのが好き、かつ親も外で遊ばせるほうがストレス少ない、ということでこどもの国は割と合っています。そう、親なんだよね~、結局。うちは逆にショッピングセンターはこどものおねだり攻撃がすごく、また騒ぐため、親がストレスたまることになり、子連れでは絶対に行かない場所になってしまいました。

今回スケートに行くにあたり、こどもたちのリクエストで友達も誘ってみたのですが、残念ながらスケートに食いつくてくる人は少なかったです。

スケート?やったことない、痛そう。怪我したくないから、やめとく。

スキー行くからいけない

そうそう、結局子どもの選択肢が目の前にあってもそれを選ぶのは親次第なんですよ。かくいう私もスキーは結構誘われたのですが、一度もいったことがなく、また行こうとも思わないんです。多分これなんですよ。

こどものころにスキーをやっていない

お金がかかるというのももちろんあると思います。特に家族分払うとなると結構行きますもんね、スキーは。でもいったことがないから楽しさの想像がつかないんです。

逆にスケートですが、うちの親が1回か2回、覚えてないのですがこどものころに連れて行ってくれてとても楽しかったのです。多分、また行こうと思ったきっかけはそんな些細な事。

なお、私も多分多くて2回くらいしか言ったことないのでほぼ滑れなくて、子どもと一緒にこどもの国で毎年1-2回いくことでやっとまともに滑れるようになってきました。滑れるって、こけないという程度です。決してスピンとかジャンプはしません。バックもできないし。でも楽しいので冬になると

もうすぐスケートがある!

と子どもたちと一緒にわくわくしています。寒いし、確かにこけたら痛いんだけど、子どもたちと対等に遊べるのもいいんじゃないか。そして子どもたちもだいぶ一人でリンクを走るようになってきました。まだ派手に転びますけど、そろそろ抜かれそう~。

何はともあれ、楽しいのがいちばんです。冬の運動不足解消になるからスケートはお勧めですよ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする