花より団子。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

桜もあっという間に終わってしまいましたね。子どものころは花見なんて大人が集まる花見は面倒だなあという程度だったのに、今は大好きになりました。それは、花見弁当の類は一切作ってないからかもしれません。

花見のときは絶対に食事は外で調達すると決めています

ポリシーとして作らないぞ!とか、節約するぞ!とかいうのではなく、

お花見コースの帰りに、とてもとても好みのパン屋さんがあるからなのです。

そこは特にバゲット(フランスパン)が美味しい。パンやでバイトしてた私じゃなくても知っている人も多いと思いますが、

バゲットはとても焼くのが難しい

いつも近所のパン屋さんで見ていても、日によって結構出来上がりに差があります。私が学生時代バイトしていたパン屋さんでもやはり上手な職人さんの焼くバゲットが美味しかったです。そういうわけで美味しいバゲット屋さんを見つけるとホクホクします。毎年サンドイッチや総菜パン、もちろんバゲットを買っています。

ところが今年は桜が咲くのが遅く4月になり、子どもたちの習い事と見事に重なって、桜を見に行くのも、バゲットを買いに行ける時間もすっかりずれてしまいました。道すがら

パンが売り切れてしまったらどうしよう

と桜よりもパンなうちの家族。いつもいく時間より2時間くらい遅れて到着すると

バゲット完売

とのこと・・・がーん・・・ショックを受けつつも残っていたパンをトレイにのせていたら

もうすぐクロワッサンが追加で焼きあがるので

ということでそちらを買うことにしました。これがまた美味しかった。焼きたてのクロワッサンってなぜにこんなにうまいのか。

というわけで来年は、

バゲットとクロワッサンを買う

ということになりそうです。なお、パンだけで足りるのかという話ですが、バゲット以外にも買うので足りるのです。コンビニで弁当2000円分買っても家族4人だと物足りないのですがそこのパン屋さんで2000円も買うと足りるんですよね。謎ですが美味しいものを食べると満ち足りるんだろうか。

バゲットが固いので、顎が疲れるという理由も多いにありますが。

なお、そのパン屋さんは個人商店。とても良心的な価格だし、味も最高なので、つぶれないか冷や冷やしています。それならちょこちょこ買いに行けばいいのだけど、家からはさすがに遠く・・・。

でもせめてもう少し買いに行くようにしよう。つぶれてほしくないから。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする