夫に友だちはいるのか

DSC_0573

もうどのくらいぶりでしょうか。

先日四時間喋りっぱなしで楽しい時間を過ごせました。やっぱり女友達はいいわー。元同僚なんですけどね。
夫は全くこういうつきあいは理解できないらしく、
  • 年下?えっ?一回りも?
  • 仕事の話とかするの?
  • そもそも何時間もネタつきないの?
とすでに沢山の疑問符があるようです。私が大学生になっていちばんうれしかったのは、色んな世代の人と友人になったり、話せる機会が増えたこと。高校生まではどうしてもつきあう範囲は決まってるし、面白味に欠けてました。(その分、よくもわるくも平和ではある)

学生時代の友人と社会人になっての友人

そもそも、学生時代のときから、バイトしていると年齢なんてあまり相性に関係がないことがわかってきます。気が合う人は貴重だし、同じ年だろうが、気が合わない人は無理。
私は相手の年齢は相手が気にしないかぎりは気にならないし、仕事の話はしてもしなくてもいいし、ネタには全く困らない。

これ、夫には理解できないみたい…

夫は日常的に友達つきあいが全くありません。すくなくとも週末会ったりすることはない。

ともだちいるの?

私は結婚式をしたので、そのときに夫の友人には会ったことがあります。そして、その時以来夫が彼らと一緒に飲みにいったのは

たった一回…

しかも結婚式のすぐあと。逆に考えると結婚式しなかったら、彼らとも会うことすらなかったわけ?
そして、いつからのつながりかを聞いたところ高校生!ひー!そこから友達増えてないの?!少しはいるようですが、同じく仕事でばったりあって立ち話することはあっても、ランチを誘いあったりはほぼないらしい。決まり文句は

「そのうち、飲みにいこう」

そのうちっていつよ?

親の世代は?

ちなみに義理の父も妻である母にべったり。それでもまだ働いてるのでほかにもつきあいがあるらしく、時々飲みに出たりしてるらしい。そして私の実の父は友人がいないので、某宗教の集りに定期的に出掛けてます。(ちなみに私含め、父以外は無宗教です)

夫は…それすらないのだが…

やっぱりやばくないか?夫は何度も「友達と遊びにいってもいいよ。前もって教えてくれるなら」といってますが、全くいく気がなさそう。
うう、息子にはそんなせつない中年になってほしくないし、そもそもこどもが独立したらこれ(夫の相手)独りで背負わされるの重すぎるんだけど。
ここから発展して偏屈じじい(ポテサラじじい)の誕生に繋がるようで、ほんと困るわ。おっちゃんたちには危機感をもってもらい、自分たちでこれ解決してほしい。こっち(おばちゃん)はまだまだ他の課題に取り組み中なもんで。
親の世代と貴重だし違って、今子育てに参加している夫たちを見ていると尚更思います。これから変わるチャンスかもよー。(遠くでささやく)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする