上履きを手洗いさせたい夫 vs させたくない妻

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

タイトル通り、たかが子どもの上履き洗いで2年ほどバトルしています。

夫は上履きは感謝の気持ちを込めて、真っ白になるまで手洗いすべし派です。

私は、上履きは汚れるのだから適当洗い派です。

上の文章を書きながら(打ちながら)超絶くだらない夫婦喧嘩・・・と感じています。たかが、上履きじゃん。

でも、なかなか収束しないのです、このバトル。

上履き真っ白信仰の夫は、毎週子どもの上履きの洗い具合をチェックし、仕上げ洗いまでしています。歯磨きより熱心かよ。そして毎回「ちゃんと洗えてない」と説教をし、娘は毎回ふてくされ、そのやり取り聞いている私も不愉快。さらに一度は漂白剤入りのキツイ洗剤を使わせようとしていたので、私が激怒して止めました。

危険な漂白剤使わせてまで上履きを白くして何になるのか?

私も我慢の限界がきて、先月ついに洗濯機で上履きが洗えるネットを購入。一応それまでは、ある程度までは譲歩していたのです。

しかし、夫はそれにカチンときたのか、そこからますます上履き洗いをめぐる争いがし烈に。そして、下の息子もこれから小学生。4月から上履きが2足になるので、私は即座に2足目の上履き洗うネットも購入。

すると、入学式のあと夫が息子に言っているのを偶然聞きつけてしまいました。

「洗濯機もあるけど、一度くらいは手洗いをしよう」

ぴかぴかの小学1年生相手に、最初に言う内容がそれ?!どこまで重視なの。下らね~

アンタ、自分の服は洗濯機で洗うよね?川に水くみに行かないよね?食洗器使うよね?

なぜ、子どもに、あえて面倒なほうを体験させようとする・・・?

ウンザリです。でも何度言っても改心しません。もう、こうなったら夫には自分で川に水を汲みにいって、洗濯してきてほしい。こどももインターナショナルスクールにでも通わせるしかない、上履きないから。(あったりして)

なお、友人もこの手のくだらないバトルはあるそうで、二人でたまに愚痴を吐き出してます。友人宅では、旦那さんが子どものやり終わったプリント(ドリル)をわざわざ新品のファイルを買ってきて、ご丁寧に2つ穴をあけてファイリングすることに我慢がならないそうです。すでに荷物でパンパンの収納、さらに二度と見返さないファイルが増える。

「ゴミをファイリングしてんのよっ!最終的に誰が捨てんのよっ!」

毎回見るたびにストレスだそう。うん、結婚生活ってほんと不毛だよね。。。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする