夫と話してる?ほぼ同じ歳なのに、世代ギャップを感じる原因が分かりました。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

夫とは1歳違いです。私のほうが1つ下ですが、ほぼ誤差の範囲だと思っていて

私のほうが年下だから・・・

なんてことは一度も思ったことがありません。だって同等でしょ。

二人の間で話すことはほとんどが子どもがらみのことなのですが、前から世代ギャップを感じることがあったので謎だったのです。だって、1歳違いよねぇ?と。しかし先日、だんだんと年をとる双方の親の話をしていて気づいたのですが

夫の両親は、私の両親より8歳上でした。

知らなかった~。みんなパートナーの両親の年齢って知っているものなの?うちは特にお祝いも贈ったりしないし、年齢が話題になることもあまりないので、気づきもしませんでした。小さいときの親の年代がまだ影響を及ぼしているだなんて、考えたことなかったけれど、やはりある!

そして母の世代でも、8歳違うとなると、やはりかなり価値観が違う。私が高校生のとき、同級生の友人の親の家庭ルールがかなり厳しくて、自分の親より上の世代でした。そして、私自身は氷河期世代?なのですが少し上の50台の友人たちはバブル世代でやはり基本的な価値観はかなり違うように感じています。もちろん、今の若い子からみたら

誤差の範囲

なんでしょうけど、結構違うのよ~!

世代ギャップってあちこににあって、普段気づかないけれどときどきヒョコ!っと顔を出す。同世代だからといって、価値観同じとは限らない。なかなか深い・・・。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする