理想のおうち

先日、自分がベランダにいるのを忘れて、
 

「コラぁあああああ、窓開けるなっていっているでしょぉおおおおお」

大声で怒鳴ってしまいました…


色々と毎日ありますよねー。

 今年の夏

うちは今年の夏、ベランダでミニトマトを栽培していました。
その前はゴーヤを栽培していたのですが、子どもが食べられる方がいいので、今はミニトマト。
日当たりがかなりよいので植物が面白いくらい、ぐんぐん育っていました。
それもそろそろ終わりなので、台風シーズンを前に先日撤去して廃棄しました。
また来年も楽しめるといいな。

 ベランダの楽しみ

うちはベランダが狭いので、せいぜいこのくらいのミニ菜園が精いっぱいです。
こどもたちのプールも置けない幅1メートル未満!洗濯物も1列干すのがやっとのため、乾燥機を買いました。
 
たまに友達家族の家に遊びにいくのですが、ベランダが広くてプールも置けるし、1階のため階下を気にせずに済むし。
 

うらやましぃぃぃぃ。。。

 
ただ友人によると、1階はどうしても日当たりがいまいちで大好きな植物もうまく育たないらしい。

「グリーンいっぱいのベランダに憧れるんだよね。ベランダでプールって、親は遊べないんだし。」

そしてやはり子どもが産まれてさらにコロナで家での仕事が多くなり、手狭になってきたことで引っ越しも時々よぎるとのことでした。

 引っ越しするタイミング?

私たち家族が住んでいた前の家も、狭くて使いづらい間取りでした。でも決定的だったのが、これ。

交通量が半端なく多く、道が狭い(大人でもヒヤッとすることがよくある)

 
それ以外は多少の問題はあっても、なんとかなる。

交通量はどうにもなりそうにない。

 ちょうど立て続けにママ友が遊びに来てくれた時に

「この家の周辺、自転車で通るの怖くない!?」と

立て続けに言われ、まさに私が感じていたそのままだったので

「1回で言わずにいられないほどの交通環境の悪さ」

だと確信。
ちなみにこの家を買った夫は「ちょっと車が多いけど、大丈夫じゃない?」くらいの感覚です。
 

どうしよう?

これから子供たちが小学校に通学を始めるにあたり、これだけでも解決せねばと感じていました。
ちなみに同じマンションには小学生も何人か住んでいます。しかし見ているとやはり低学年が怖い。
 
やはり仕事と同じで、
 

致命的な欠点

(今回うちの場合は特に交通事故への懸念)
 
があると、人は動きますね。
正直、住居としての不動産の売買や引っ越しの手間は相当なものでしたので、ちょっと気に入らないんだよね~くらいだともう二度とやりたくないです。
 

家選び

私は今の家を購入したときに、優先したのは3つ
・駅から近いけれど、交通量が少ないこと
・広さ(3部屋以上とれること)
・虫が苦手なのでできれば上の階
 
うちはたまたま今の物件があったときに、ほぼほぼ勢いで決めました。でも、細かいところはあきらめたことも沢山。
古いマンションなので、宅配ロッカーもありませんし(今時!)、自転車置き場は狭くてボロボロの上、空きがない。
そして古いマンションだからか、とにかく足音が響く。
階下からは苦情をいただきましたが、これだけうるさいこどものいるうちの家ですら、上の階の生活音が気になることすらあります。

不満点を挙げるときりがありません。

でもお気に入りのおうちは本当に貴重なので、引っ越しする前にもう一度、ほんとうの優先順位を考えてみると、

あれ、今のおうちいいかも?!

 ってなるかも。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする