自転車トラブル

今日は起きてびっくり。

え?!もう冬?

寒いのが苦手な私です。
連休中に出先で自転車がパンクしました。

よりによって2台とも。

少し遠出して大きめの公園でこどもたちを遊ばせ、おにぎりを食べたころ。そろそろ帰ろうか、と子どもたちを乗せて出発しようとしたら
 

「あれ?空気が入ってない!え、夫のも?!」

 
そこからみんなで最寄りの自転車屋さんまで2台のパンクした自転車を押していくことに。

遠い道のり

子どもたちを乗せている自転車は電動なのでかなり重たい。
幸いなことに暑くもなくて、この後予定もなく、また平日の疲れ切った夜でなくてほんとうによかったね、とのんびり。
しかしちょうど連休ということもあって、

最寄りの自転車屋さんが閉まっており、

結局自宅の最寄りまでいくことに。
このあたりで、疲れがでてきて、みんなテンションだだ下がり。
 

さすがに遠かったよお!

 
子どもたちは疲れて歩きたがらないので
おやつを与えたり、終わったらアイス食べようと励ましつつ
なんとか歩きとおしました。
 

やっと到着

たどり着いた自転車販売店。
ただ店頭には持ち込まれた修理まちの自転車が10台ほどすでに停められており
店員に声をかけると
 

「今日、かなり修理件数が多くて…夜までかかりますけどいいですか」

とお疲れの模様。パンクした旨を伝えると
 
「うーん、古いようなのでタイヤ交換になるかもしれません。」
 
それを聞いた夫が、
 
「え、それなら新しい自転車買った方が割安ですよね」
 
とかぶせたところ、
 
「前後変えるとそうなるかもしれませんね、いずれせよタイヤは交換になります」
 
と突然の強気発言。
 

いきなり自転車を買う?!

店頭に置いてあった自転車は安くてもやはり2万円はかかる。そもそも夫の乗る自転車は毎週末乗るわけではなく、月1-2回乗れば多いほう。
今はたまたまコロナで出動回数が増えているけれど、、、、
毎日乗るならまだしも、めったに乗らない自転車を買い替えても満足度は低め。
結局たくさんの荷物もあるので、自転車を預けるわけにもいかず、空気入れだけ借りて、一旦自転車ごと家に帰ることにしました。
 

その後

念のためもう1件ある自転車屋さんに持ち込んだところ、虫ゴム交換だけで終わりました。中のチューブも大丈夫だった模様。
新しい自転車が欲しかったらしい夫が
「タイヤ古いから買い換えたほうがいいですかね?」
と聞くと

「え?この程度でしたらまだまだ乗れますよ。」

との力強いコメント。
ついでに最近効きが悪くなっていた電動自転車のブレーキも見てもらい、こちらは摩耗が激しいとのことで交換してもらい、合わせて数千円ですみました。
 
終わってから頑張って歩いた子どもたちにアイスクリームを買ってやり、
「今日は沢山歩いたね~」
と子どもたちは嬉しそう。
 

結局のところ

今回、危うく自転車買うところでした。(夫は以前から買い替えたいとは言っていたのですが)
急なトラブルで慌てて、疲れていて、魔が差すと、以前なら買っていたでしょう。
でも今はそろそろ自転車に乗れるようになりつつある下の子の自転車予算が頭をよぎっていたので、なんとか止めることができました。それに同じ買うなら、間に合わせじゃなくて気に入ったものを買いたい。
 
ちなみに空気が抜けた原因は、

出がけに慌てて空気を足したときにうっかり口を緩めてしまったというのが濃厚。

ちゃちゃっと入れていたのです。
それが原因です、痛恨のミスだね…色々、学びました。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする