思いきって始めたこと

実は今年の夏から、定額寄付を始めました。

少額なのですが、毎月クレジットカードから引き落とされる仕組みです。
実は数年前からやろうかな、とは思っていたのですが、
なぜだかこっぱずかしい気持ちがあって、できていませんでした。

私、そんなにお金に余裕ないし

寄付ってお金持ちのふりみたいだし

色々理由つけてますが、おそらくいちばんの理由は

続けられなくなったら恥ずかしい

でした。
実は寄付先は娘が0歳のときに手術をした病院です。大きな小児専門の病院になります。
先天的な病気でしたので、色々葛藤や辛い気持ちがあったのですが、今も定期的に検査にいくたび、そのときの気持ちを思い出すとぞっとします。
でも同時にその病院でたくさんの人に助けられました。
  • 手術して治る病気なんて、まだラッキーなんだ
  • 早く気づいてよかった
今ならそう思えることも、当時は娘が手術して、回復していると同時に私もそこで回復とはいきませんでした。
とにかく、メンタル的にぼこぼこに凹んでてました。そして付き添いの疲労が加わり、近くにいても助けてくれない義理の実家(恨みはまだはれず)もあって、なんだか出口が見えなくて、退院のことばかり考えて時計を眺めていました。
そして、今年の夏、病院を訪れたとき、もう娘が大きくなってて、赤ちゃんだったのに今は医者と会話し、説明を受けているのを目の当たりにして

大きくなったんだ

という感動と

そろそろやろうか

とふっと肩の荷がおりた気分でした。
やりたいんだから、やろうと。
お世話になった病院(ほんとうに対応がよかったです)のトイレットペーパーの足し程度かもしれない。もしかしたら、続けられないかもしれない。
でも、まずやってみよう、と一歩を踏み出しました。
毎月メールで通知が来ます。考えたらランチ代程度なんです。やってみてわかったのですが、

非常に自分が役に立ってる気がしてうれしいんです。

早く始めればよかったな。始められてよかったな。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする