周杰倫カーニバル・ワールドツアー2024

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

この週末、周杰伦(ジェイ・チョウ、以下JAY)のコンサートに行ってきました!

カーニバル・ワールドツアー2024です。

日本語で書くとしっくりこないのですが、中国語だと「嘉年華」と言います。なんにせよ、ファンにとってはお祭りだよね。以前申し込むのをすごく迷っていたコンサート。実は申し込んで当たったのです~!!!

当たったのはいちばん安い席でしたが、それでも14,000円。スーパースターですからね、冗談抜きで。2000年頃のC-POPのトップアーティスト!台湾出身ですが、中国人(大陸)でもいちばん人気。今でも大人気みたいで嬉しい。日本での知名度は自分が好きすぎて客観的に見られないので割愛。

上海時代の友人にJAYのチケットが当たったので、コンサートに行くよーと報告すると

どうして誘ってくれなかったのっ!!!

と怒られました。20年来のファンでも金額にビビっていたくらいなので、人を誘うということを思いつきもしませんでした。コンサートチケットは全般的に高くなりましたよね。それでも完売だったとか。一番安い席なのに高いなぁと思っていたら、

横に座った人は、3万円コンサート会場でダフ屋に払ってチケット買ったそうです

私の横の席ですよ?それでも安かったほうだよ、中国だともっとひどい、とのこと。ヒー…

なお、周りの席はほぼ中国人でした。大陸から来た人(台湾の人は中国の人をこう呼ぶ)、台湾人、おそらく日本に住んでいる中国人、とかもう、周りはほぼ中国語。久しぶりに中国語使ったけど、やはりリスニング落ちてて速すぎてついていけない…!何度か聞きなおしました。

今回私自身、コンサートにいくのも10年以上ぶり。よく考えたら前回いったコンサートもJayで、当時住んでいた上海から昆山市(上海の隣)までバスツアーを申し込んで行ったのです。新曲ほぼ知らないのですが、もちろん古い曲(老歌という)もあって、楽しすぎました。家で一人でYoutubeで見ているのとは全然違うよね。

なにより久しぶりに実物見たJayですが、MTVと違って、ちゃんと年を取っていてなぜかそこがホッとしました。変な話だけども。

ライブの力ってこれだよな~

彼の音楽は、私の青春時代(20代後半から30台)にまるかぶりなので、色々一気によみがえって興奮しすぎてコンサート終わったのが夜の9時すぎ、そして家に買ってから午前2時くらいまで寝付けなくなりました。土曜日にしておいてヨカッタ・・・。

なお、中国式のコンサートだったので、がっつり3時間。ゲストももちろん来て歌う(中国ではゲストは必須)。そして画面には歌詞が出るので、ずーっとみんなで3時間カラオケやっている感じ。そして終わると速攻みんな帰る。下手したら終わる前に帰る人もあり(たぶん終電とかの関係だと思われる)。

日本のコンサート行ったことがないのでよく分からないのですが、結構そういう気楽なところ大好き。

ありがとう、JAY!!!

また来てね~♪(今回16年ぶりだったらしい)

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする