注意!根を詰めすぎてない?

最近あまりに忙しくて、昼食もそこそこに食べながら仕事をし、時間枠いっぱいに使ってもう必死でこなしていました。

結果、膀胱炎になるし、子どもらは不安定になるし

しょうもないミスが目に見えて増えました。

ろくなことがありません。

もともと雑な性格な上にせっかち。事務職にはお世辞にも向いてないのを自覚しています。

取り柄は、アクション・反応だけは人一倍早いこと。

でもやはりそれも稼働に余裕があってのこと。

実は今週頭いっぱいパツパツで仕事しているときに、システムダウンが発生して半日くらい仕事ができませんでした。

でも結果、何も問題なくいつもと同じ時間にPCをしめたんですよ。たまたま、その日の依頼が少なかったというわけでもなく。

もちろん、少しずつは業務の質をあきらめました。

工夫1

いつも丁寧に仕上げて送るところを社内に限りちょっと手抜きさせてもらったり、など地味にそういう工夫をすこーししたくらいです。(大っぴらにやると上司からクレーム入るので・・・)

工夫2

同じ作業が続くときは敢えて、ほかの体を動かす雑用をして一旦画面を離れる。

ほんとうにどんな雑用でもいいので、一瞬頭を画面から離してほかのことをすると、かなり頭がすっきりします。コーヒーいれたり。

家にいるので米をといで炊飯器をセットしたりすることもありました。

工夫3

終了時間は早めに設定しました。例えば5時までギリギリやっていたのを、15分前には一度辞める。なんでかわからないのですが、一度止めてしばらくすると

あ、あれやってなかった!忘れてた!

というのが必ず出てきます。そこでもすぐにやらないで、優先順位を付けてどうしても…のときのみ、対応。

結構無理やりやるとできるのですが、これがまた他の仕事を、生むんですよね。敢えて明日に回したら、その間に解決してたとこもあります。

そしたらミスが減った。

それから意識して仕事のペースも落としました。

うん、無理やり詰め込みすぎは、逆効果でした。

明日できることは明日やるし、無理に今までの量をこなさない。取りこぼしがあってもリカバリできそうなのはとりあえず後回し。

いいかもしれません。

でももう限界なので、これは一時しのぎ。

とはいえ、一時しのぎでも少しでも楽に回そうと決めました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする