年始帰省の悩み

おはようございます、ワーキングマザーなおこです。

いよいよクリスマスになりました。は、早すぎる!!

DSC_0526
⬆️夏にいった海!

ちなみに今晩のご飯はオードブルにパエリア。

パエリアは冷凍セットでお米で炊くだけ、オードブルは、カマボコ、チーズ、いくら、など詰め合わせるだけ。(正月用のお重に詰める)

デザートは、クリスマスケーキは要らないとのことで、ドーナツ!がいいらしいので、昼間買ってきます。

平日ならこれでも充分すぎると感じます。要するにご馳走という名目で手抜きして楽しみましょう、ということで。

ところで…

昨日夫宛に私からすると義理の親から電話がありました。

年始の予定を相談したい

延々と話していたようですが、要するに

孫には会いたいけど、コロナ禍で、年始の集まりをどうしていいのか判断できない

という話でした。

難しいですよね、これほんと。
正解はないと思います。

実は今年の正月あけからしばらく会っていませんでした。姑は持病もあるし、怖がりなので、まだそこまで騒がれていないころ、娘の誕生日パーティーもあちらから断ってきたくらいです。プレゼントだけ、送られてきました。

とはいえ、この状況。自分たちもいつコロナに巻き込まれるかもしれないし、そうなると一体いつ会えるのか、という気持ちの間で揺れているようでした。

私の実家だと飛行機での移動が必須になるので、とうに諦めました。

ただ自宅に車があり、そこまで離れてない(でも近所ではない)という、距離感が余計に悩ましいようです。

周りのママ友からも似た悩みを聞きます。

私からは、夫にも色々と伝えましたが、本人たちが、納得する方法を選ぶしかなく。正解はないけれど、という前提がどれだけ、特に高齢者を不安にさせるのか改めて感じました。

どうなるかな…

とりあえず私からは下記を提案しました。

  • 集まるなら一家族限定にして、日をずらす
  • 近所の目が気になるなら、うちに来てもらっても全然構わない

このあたりの考え方は、育った環境で全く違うので、義理の両親としっかり話して決め手もてもらうしかないです。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする