残業したくないだけ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

働くのは好きだし、
仕事も責任もってやりたいタイプです。

でも残業は嫌なんです

これ、上司に言ったら、
無責任扱いされました。

定時で仕事を終わってもいいのは、
契約社員とか派遣の人だけ。

時間給で働いてるわけじゃないんだから、責任もちなさい

だそうです。

うーん、たぶん上司とは
死んでも意見が合わないでしょうね。

サラリーマン、みんな時間給ですよ?

責任はもって仕事してますが、
定時以降の会議に出たくありません

といったのがきっかけでした。

上司は目を向いて

そんなこと言う人は初めてです。
どうしてですか?なんでですか?

修学前のこどもがいますし、
夜は世話をしないといけないし、
と伝えましたが

本当にそれだけで?

あのね…それ意外の理由はないです。
そんなにそれって
「それだけ」
じゃないんですけど…

夜ほかのバイトしているとでも?

そんな暇あるか!

普通にね、
夜は家族との時間にしたいのです。
そのために、
昼間は必死で仕事をこなしてます。

理由を聞かれて答えたのに
目を剥いて怒る、
今の日本社会の不寛容さを
象徴する出来事でした。

ワーキングマザーだけに
それを認めてほしいわけではなく、
みんなもできれば、
その方がよくないか?

私が素直すぎなの?

夫に伝えたら
「そう思うけど、それ言っちゃうの?」
と苦笑いされました。

うん、悪習慣は変えたい

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする