やっちまった、コミュニケーションミス

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

久しぶりに
リアルなコミュニケーションで
やってしまいました。

娘は去年、新入生。

住んでる地域は、集団登校がないため
なかなか家から行きたがらず
ずーっと私がつきそってました。

そんななか、
同じマンションのママさんに
声をかけてもらい、
しばらく上級生に付き添って
登校してもらったことがあります。

気持ちの面で助かり、
学校に馴染むきっかけとなりました。
ほんとうにありがたかったです。

その後も私は
ずっと朝は送っているので
上級生の女の子にも
ちょくちょく会って
挨拶したり顔をみることもありました。

しかし親御さんのほうは
すれ違うことはあれど
忙しい時間のみでまともに話できず。

お礼言いたいなーと思いながらも
まともにお会いする機会が
ありませんでした。

それにコロナがひどくなると
いきなり菓子折りもって
御礼にこられても迷惑かな…のまま…一年!!!

そんななか、彼女の妹が入学。
たまたま、
初日に通学路で会ったので
私が学童送迎してるけど、
妹ちゃん一緒にいく?と提案。
お礼の気持ちもあって。

ところが、待ち合わせの初日、
お姉ちゃんから言われました。

うちの親が勘違いしちゃって。

私がひとりで二人の送迎させられるって、、、

えっ!!??違うよ!

うん、そう言ったよ。
伝わってると思う。

しかし、そのあと

しまったなぁ…と大後悔。

ついつい、保育園から知ってるひとたちの
ノリで進めてしまったけど

相手の親にとって、
私は知らない人。
ほとんど話したことのない相手。

どう受け取られるか、
ときには好意が
勘違いをうむことも。

心配させてしまったかもしれない。

ちゃんと、連絡して
親の了解をとるべきでした。

忙しくてつい適当にしてると
こうなる、

大いに反省。。。

今度こそは
ちゃんと連絡します。

あー、難しい!

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする