ハイ、ハニー!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

突然ですが、ハチを食べたことあります?はちみつじゃなくて、ハチ、beeです。

わたしはあります。

上海にいたときにオシャレレストランで、メニューに「Bee」とあったので、頼んでみたらハチがもりっとそのまま素揚げで出てきました。お尻はミツバチマーヤのごとく、シマシマがありました。

ハチミツはHoneyだろ!!!

と即座に脳内で自分に突っ込みが入りました。しかし一緒にいたあとの二人も英語できるのに誰も気づかなかったという。誰か止めてよ。オシャレレストランでハチが出されたかというと、そこが少数民族の料理店だったからでした…。本格的すぎないか。

でも味は美味しく、なぜかクリーミーだったので、もしかしたらハチの子も入っていたのかもしれない。

そんなハチには何かと縁のある私、今回久しぶりに友人が「実家帰ったのでお土産渡す~」といただいたのが

ミツロウワックスペーパー BeesWas Food Wraps

今回はハチは入って・・・・いた!!!

パッケージもかわいい。大きさ違いで3枚入っていた。

これはラップの代わりに使うものです。実際は冷凍や電子レンジには使えないんだけど、野菜の保存などに使えます。使いかけの野菜をくるんでいます。固く感じますが、体温でやわらかくなるので、ちゃんとくっつきます。

それにこれ、すごくかわいいんです。このハチついているじゃないですか、ハチから糸が出ていて、それでくるくると巻いてハチに巻き付けて止めます。

ハチが止めてくれる

日本でもいろいろ売られているんだけど、店頭でみたことがなく、ネット販売くらいかな。でもどんなものかちょっとわからなかったので躊躇していたんです。うちも例にもれず大量に毎日ラップを使い捨て。ちょっと気になっていたところでした。

ミツロウワックスがあれば、自宅で布にアイロンかけて自作もできるそうですが、今回使ってみてすごく使いやすかったので今度は自作してみようと思います。ソーイングのあまり布がたくさんあるのだ…。

しかもこれ、パッケージみてわかる人はわかるけどベトナムのお土産なんです。

ベトナムでもこういうのが普通に売られているとは考え付かなかった。ホーチミンに20年前に行ったきりで、自分が思っているより世界はどんどん変わっているのね。早く遊びに行きたいなぁ・・・。

安定のおいしさベトナムコーヒー

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする