久々にアイツに勝ったよ!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

コロナ感染以来、以前にもまして体調管理には気を付けています。

あんな苦しい思いは二度とご免だ…

しかし、一気に寒くなる今年の秋。またしても子どもたちが鼻をすすり始めました…。もう勘弁してくれ。

ぜーったい親のいうことを聞きたくない彼らなので、

長袖着用拒否!パジャマも外へも半袖強行!

そりゃ、風邪ひくよね。しかも必ずこちらに移して自分だけさっさと回復するから腹が立つ。

そして子供が少し回復してきたころ、朝起きるとほんのり喉が痛い私。

やっぱり、キターーーーー!

いつものように、風邪のひきはじめに、温かい飲み物を飲んだり、ハチミツ入れたり、葛根湯飲んだりしました。

全く効かない(そういうとこ、子ども並みの頑固さ)

だよね、いつも効かないんだ。気休めか。

いつもならそのまま風邪が悪化し、回復までに3週間コースなのですが、今回、数年ぶりに勝ったんですよ。悪化せずに3日ほどで収まりました。

運動?違います。

それは30台まで。そのころは、独身で元気いっぱいでしたので、風邪か喉痛い、と思ったら、ジムで走って汗かいたら翌日なおった。今それやると、確実に悪化します。

今回効いたのは

厚着と熱い風呂

でした。中からではなく、外から温めたのが良かったらしい。

下着類も含め衣類をすべて冬仕様に変更しました。靴下も厚手に。寝るときは妊婦時代から愛用の腹巻着用。

これでもか!と外から温める。普段はざっと温まるくらいの湯舟にも、電気代を惜しまずにお湯を熱くしてしっかり温まるまで入りました。

たったこれだけ。高級ハチミツも、熱燗も(?)いらなかった。

やったよ~。うれしい。

実はもうすぐ友達と久しぶりの飲み会なのだ。体調万全で望むよ!

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする