増殖するモノ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

たまたまなのか、最近マンションで引っ越しが多いです。

大きなトラック、マンションの共有部に敷かれた傷防止のプラダン、見るたびにもう二度と引っ越ししたくない~と思い出します。

保育園児二人の荷物、終わらない荷造り、段ボールでますます狭くなる部屋・・・まるで悪夢でした。しかも引っ越ししたあともそれをまた新しい場所に考えて戻す、という作業があるんですよね。。。

しかしよその引っ越し見ながら、なんとかせねばと思っていたことがありました。

納戸の整理

半畳くらいの狭いスペースなのですが、納戸があり、不要物と防災用品とキャンプ道具でガチガチに詰まってます。

リフォーム前からあり、深くて使いにくい収納スペース。

やるやる詐欺で、はや4年も経過。

子供におもちゃ捨てろと言いつつ、アンタも捨ててないやん!と自分で突っ込みしながら、中のものをのを、全部出す。詰め込んでるだけなので大量。

捨てるものを残すものを決めて、収納しなおしました。捨てるものは粗大ごみに。粗大ごみは費用はかかるからつい後回しにしてしまうけど、自宅で保管してても結局ほかのものが入らずお金かかっているんだよね・・・今後またいるとなれば、新しく買えばいいさ!と割り切り。

今回大物を捨てることにしたことで、テトリス上級編みたいになっていた納戸も少し落ち着きました。子どもが育つとまたモノも増えて、積極的に捨てないとモノの増える速度のほうが圧倒的に早い。

そして、春先に子供服もなぜか同じタイミングで120と130サイズの冬物を20枚くらいいただきました。ありがたいけど、とにかくかさばるのがお下がり。

息子は気に入ったものしか着ないので、1枚ずつ見せて着たいものを選んでもらい、選抜から漏れた服は自治体のおさがりボックスに持っていきました。

メルカリで売れるようなブランド物はなくてですね…。

ぶつぶつ文句を言っていたら実母が一言。

今はまだ親がコントロールできているでしょ?そのうちね、お小遣いで勝手に買ってくるようになるよ。そうなるともうカオスよ、カオス。

勝手に入ってくる!!!恐怖でしかない!

私もかつてカオスの一端を担ったという伝説。テレビとかもらってきた記憶があります。

今はまだまし、と思ってせいぜい不用品を早く家から出すことに努めようと思います、ハイ。しかし毎日見てるのに、不用品が増えるのはどうして…。勝手に増殖してないよね、ほんとに?

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする