床に卵を落とし、シンデレラになるの巻。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

知り合いにいただいたフロランタンです。赤いコショウが載っていてとても美味しかった…。至福の時間ですね。

先日の週末の出来事です。その日、私は猛烈にイライラしていました。午後一に予定があるのに、思い付きでちょっと出かけた先で次々と番狂わせで横やりが入って、帰宅時間がすっかり遅くなってしまったのです。予定通りに進まないとイライラ気分がなかなか抜けなくて、そういうときに限ってさらに追い打ちをかける事態が発生します。

キッチンのIH設備の一部が壊れる…

プッシュするとにょきっと飛び出てくるボタンがあるのですが、プッシュしてないのに飛び出してきまして。常に全開。

お前、邪魔じゃー!!!!

イライラマックス。ゆっくりお茶でも飲めば回復するのはわかっているけど、イライラは消えてもそのあとのタスクは3倍速でも間に合わなくなるだけだから、そのまま続行。イライライライラ。そしてそれは起きました。

冷蔵庫を開けたら、たまご1パック滑り落ちる

嘘やろ…。その日の朝、少しだけ時間があったので、冷蔵庫の掃除をしていて卵パックを横に動かしてそのまま戻すのを忘れていたのです。たまごパックは、冷蔵庫のドアを開けた衝撃でそのまま落下して

10個すべて床で割れました

私片手にモノを持っていたから受け止められず。手ぶらだったらよかったのに…(ここでも忙しい弊害)。しかも、卵パックは開いていたから全部床にこぼれまして・・・床中、生卵の海の誕生。

どこかで暴動が起きてもここまで卵が1か所に集中することはないさ…というくらいのすさまじい状況でした。さすがに写真撮るどころではなく、撮影できませんでしたが、、、ああ、黄身と白身がぶちまけられた図ってすさまじい。

夫は、落ちた卵をみて焦ってキッチンのボウルを取り出して必死に卵をすくっていましたが、どう考えても、食べられないと思う、それ…(そのあと捨てましたよ)

私の頭の中は卵の値段と、買いに行く手間がグルグル・・・・。古くなった雑巾で落ちた卵をかき集めて拭き取っていました。その時の私は知らなかったのです。1パック230円の値段よりも、何よりも

床におちた生卵の臭いが強烈で取れないということを。

そのあと何回水拭きしても、床からは生卵のクサイ臭いが取れない。雑巾も変えて、洗剤入れても取れない。床に張り付いてのバトルが開始しました。

私もともと生卵が苦手でして…すき焼きの卵はもちろん、卵かけご飯も食べないのです。よって余計に生卵の臭いがキツイ…。いや、さすがに卵かけご飯はこんな臭いしないか。

マイクロファイバークロスで水拭き → 効果なし

中性洗剤入れてスポンジでこすりさらに水拭き → 効果なし

アルコール消毒して水拭き → 一瞬アルコールでにおいが飛ぶ気がしましたが、乾くと効果なし

セスキスプレーで拭く → 効果なし

ネットで調べてみると色々書いてありますが、やはりたんぱく質なのが原因かもしれないと思ってバケツの水をお湯に変えてみました。

お湯で掃除 → 意味なし

1時間以上費やし、結局午後の予定は既に間に合わなくなり、夫とこどもに行ってもらい、私は一人居残りで生卵臭と格闘。ほとんどシンデレラか・・・と馬鹿なことを考えながら床掃除。

結果、いちばん効いたのはこれでした。

クエン酸スプレー

空のスプレーボトルにクエン酸200mlに5グラムくらいのクエン酸を入れて、よくシェイク。そして床に好きかけてマイクロファイバーでふき取りました。そしたら、

生卵臭が消えた~(涙)

念のため、いったん出かけて帰宅後に再確認しましたが、生卵臭はせず。これで大丈夫のようです。魔法のようだ…クエン酸万歳。

あーーーーーーーーーー、疲れた…。

もし生卵を床に落としたらクエン酸スプレーをお試しください。

イライラは高くついた…シンデレラ、大反省。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする