ワーママの冬支度

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

気づいたら11月も半ば、そして先週からいきなり寒くなりましたね。

秋、どこいった~・・・・

という具合で、今回はワーママの冬支度の話です。

まず、一気に羽根布団を家族分出しました。事前に干したりすることはまずないので、冬場は布団乾燥機もフル稼働です。ええ、布団乾燥機ほど冬に欠かせない暖房器具はないと思います。布団乾燥だけではなくて、子どもたちの上靴を乾かすのにも使えます。大人子どもとも暖かい布団で寝入りもよくなりますし。うちが使っているのは、マットやホースのないタイプ。片付けもセットもとても楽です。何でもいいから布団乾燥機は買うべし、です。

とはいえ、うちも子供が生まれるまでは

なんか贅沢~、電気代ももったいないし

と思っていました。マンションとはいえ、内側に羽根布団1枚くらいはなんとか干せたのもあります。しかし、今や家族分の布団4枚を干すのは不可能。そして冬場は寝入り悪いと体調も悪くなるし、子どもが喜んで布団に入ってくれるのらなば、安いもんです。

あとは、電気ブランケット。

家で仕事するならマスト・アイテムです。うちは洗えるタイプを2枚買って自分も夫も使っています。夜は子どもも使います。(子供部屋はわりに寒い)特にここのメーカーが、というのはないけど、子どもも使うので洗えるのがいいかな。毛玉はできますが…。なお、洗濯機で洗えます(単独利用)。

そしてさらに、さらに、ちょっと他のと毛色が違うアプローチですが、冬場に欠かせないもので、これだけは必須といううちのアイテムはこれです。

温めるだけのインスタントおでん

湯煎するだけの、1人分ずつ入っているおでんです。安いヤツ。うちはお休みの日の昼ごはんや、1品足りない時の夕食、とにかく寒いときはよく登場します。

味が濃いから子どもたちも文句言わない。

余裕あるときは他の食材(ゆでたまごやウインナー)をかさましして食べています。私、実はおでんが好きではありません。正直全部おなじ味がするので苦手なのです。でも

寒いよりマシ、作るよりマシ

と思って常備しています。温めるだけ、なのでラーメンより楽なのに、手抜き感が少な目。お湯を沸かすだけなのに。おでんをいちから作るのは絶対に嫌なのですが、これは湯を沸かすだけ。寒い日にレトルトを湯煎したりしていると

おでんもいいなあ

とほっこりした気になります。味はともかく、ワーママのマストアイテムなのは間違いないでしょう。ぜひ常備してみてください。コンビニで買ってもいいけど、家族分コンビニで買うと面倒くさいし、持って歩くのも大変。うちはストックを食べると即座に翌週ストック分を買い足ししておきます。できれば人数分くらいは買っておきたいですね。寒くなってからのキャンプに持って行っても活躍します(同じく湯煎するだけ)なお、自宅で食べるときは4人で二人分を食べるのがちょうどよいです。4人分だと若干味がくどくて食べ飽きるかもしれません。

ぜひぜひ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする