これが最強のオススメ食材!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

7歳息子が大好きなおさるのジョージでピクルスの話がありました。どうしても食べてみたいというので買ってきて一口食べて

・・・・・・・・・・・・・・・

と微妙な顔をしていました。思っていたのと違っていたそうです。そうだよね。いつもマクドナルドのハッピーセットでチーズバーガーのピクルス抜きにしているからそうだと思っていた。一応、買う前に言ったんですけどね。やはりやってみないとわからないよね。

残りのピクルスは親が美味しくいただきます。ピクルス、大好き。お新香などの日本の漬物は苦手だけど、外国のハーブたっぷりのピクルス類は大好きです。とある日の私のランチなど以下のようにピクルスがドカーン。茶色は豆カレーなのですが、よく合いました。なお、豆カレーは夫からは不評なので私以外誰も食べません。あと手前の丸い塊はもちろんジャガイモです。ほぼ、日本人らしからぬ、ランチです。これは日常のランチでも、かなりの豪華版なので写真を撮ってみました。美味しいよ。

さて、本日はお勧め食材。豆カレーですら、私以外食べないのですが、もっと誰も食べないかもシリーズでも、敢えてお伝えしたいと思います。

黒豆

黒豆といえば、正月に食べるお節料理の定番。甘く煮て食べるのが一般的です。私あの黒豆は正直大の苦手でして、黒豆は子どもが生まれるまで食べたことがありませんでした。というより、私お節料理ほぼ全般苦手なんですよね、子どものころから。

ところが、そんな私から生まれた娘と娘は、なぜかお節料理の大ファン。特に息子は黒豆が大好きだったのです。自分ではそれまで(しぶしぶ)おせちは作っても、黒豆は作らなかったくらい黒豆は興味なし。ところが子供らは好きだし、しかも市販のは甘すぎて好きじゃないそうなので、毎年年末に必ず作っています。やれやれ。

ところが最近知ったのは黒豆は甘くなくても食べられるってこと。当たり前なんだけど、黒豆は甘く煮るものと思い込んでいたので、初めて黒豆のおかず(甘くない)を食べて感動したことを覚えています。それからたまに作るようになったのが黒豆料理。私の好きな有元葉子さんのレシピでも出てきます。

市販の水豆は基本乾物なので前の日に水でもどして、翌朝水で煮るだけ。食べる分以外は冷凍します。

まさに豆豆しくないとできない所作。いえ、食いしん坊じゃないとやらないストックです。レシピは調べると沢山出てきますが、豚肉と炒めるのが個人的にはとても好きです。豆って栄養あるから

沢山食べても罪悪感が少ないところも魅力

ベジタリアンのたんぱく源としても有名。中身が怪しいプロテイン飲むより、豆食べたほうがいいと思う。あとはもう、成長期ではないから、大人は食べた分だけ太ります。米や肉は心ゆくまで食べていたらさすがにマズイですが、豆だったらとはいえそんなに食べられないんですよ。あとは、他の食品と違って乾物なので、保存食としてもなかなか腐らないのもいいところ!黒豆は少し高いので大豆でもいいし、とにかく、豆がオススメ~。

私は今から1キロまとめ買い予定です。あ、でも乾物とはいえ、古くなると味が落ちるのでまずは少量(250g~300g)を使い切るのがヨシです。ほんと食べ物の話すると止まらない。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする