今年はさらにシンプルにいきます

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

12月になったら、年末年始に向けてあれやこれやと周りから言われるようで落ち着かない。

特に、ふるさと納税の駆け込みや、お節料理の広告や、カニの広告や、

年末年始はごちそうを食べねば!早く買わないと損しますよ!

というくらいあおられてます。

大丈夫、買わない限りお金は減らないので(為替差損や値上がりによって目減りはするかもしれないけど)損することはないよ!と自分で言い聞かせています。

ただでえ、仕事は年末は込み合ってきて、脳みそのメモリ足りないところに、こういう脅迫マーケティングに負けたらダメ。お金と脳みそ残メモリは貴重なので、無駄遣いを防ぎましょう。

ということで、年末年始は脳みそメモリの残確保のために、買うものはほぼ毎年固定しています。さらに、今年は毎年買っていたクリスマスケーキも辞退することにしました。別に異教徒だからではなく、

娘はイチゴ(というよりフルーツ全般)とチョコレートを食べず、息子は生クリーム・カスタードクリームを食べず、二人ともチーズケーキは嫌いで、冬はアイスは寒いそうで、

家族みんなで食べられるクリスマス・ケーキが存在しない

という結論に至ったからです。当日はクリスマスケーキの予約のみというところが多くて、ばら売りも諦めた。列に並ぶのも嫌だ。数年前に買ったクリスマスケーキの上に乗っていたプラスチックのサンタクロースの飾りが保管してあるので、適当にマフィンでも焼いて刺しておきます。

また一つ買うものが減った…

おせちもかまぼことか最低限のものを買って、あとは家族が食べるものだけ作ります。お節料理も大好きではありませんが、三が日一切料理しませんので、作っておいたほうが得なのです。食べきらないと絶対作らないルールを結婚してすぐに決めてまだ実行中です。おせちが嫌なら時間あるから自分で作ればいいのだ。

というわけで、年末年始はのんびり温かい紅茶での飲みながら、のんびり行きましょう。あれこれやっていると疲弊するよね。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする