餅は餅屋、野菜は八百屋

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

このころ子どもたちが食べるモードに突入し、晩御飯が足りない事態が多発しています。

ゲームでいえば「ガンガン食おうぜ」モードか。

今まで通り作っていたら、「もうないの?」。ありがたいことなのだけど、食べすぎによる肥満が怖い。そして食費もすごい。今まではちょっと足りないときは冷凍食品であと1品賄っていたのですが、冷凍食品も高騰したこともあり、買い置きしないようになり、助っ人がいない。以前買っていた冷凍食品1品ではすでに助っ人としては足りないのだが…。

となると、あと一品なるべく野菜のおかずを増やそうとしています。でも手間はかけたくないので、炒めるだけ、レンジにかけるだけなどの簡単なおかずです。

実は最近いい八百屋さんを教えてもらったのです。ママ友が「少し遠いんだけど買い出ししてて・・・」と話していたので、食いついて教えてもらいました。その友だちは野菜と果物好き。やはり好きな人はよくご存じ。

そこは個人で経営している八百屋さんで、開店時間もゆるく時間に行ってもまだ準備中だったり、突然のお休みがあったりするのですが、基本安くて新鮮。毎回市場で直接仕入れているようです。おじいちゃんが野菜を並べながらそろばんで会計もやっちゃうお店。毎回レジは行列!モノによってはスーパーのほうが安いこともありますが、果物が美味しいのもうれしい。あまりうちは果物を食べないので、スーパーで唯一1個買ったリンゴが不味いとテンションダダ下がりなのです。なお、ここのリンゴは美味しいので袋で買ってます。

うちの場合だと毎回3000円くらい買い込み(ほぼ野菜だけ)、ほかのお客さんも皆大量に買っています。ホクホク。しばらくせっせと通う予定です。確かに少し遠いのですが、八百屋で買うという行為が新鮮なのか、毎回子どもたちも行きたがるので、ほぼレジャーと化して毎回通ってます。毎回一人しか連れて行かないので、喧嘩になるのがネックなんだけど。

子どものころは何が楽しいのか理解できなかったけど、野菜を大量に買うと幸せな気持ちになります。というより野菜が不足すると体調悪くなるお年頃なのですよ。野菜ジュースじゃ、全然足りないんだわ、これが。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする