暑すぎて、溶けています。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

外に出られないので紙粘土で工作させています。毎日暑いですよね。暑いのは比較的大丈夫な私ですが、ついにというか先週末に発熱しました。夏バテというより、子どもたちからなんかヤバいウイルスをもらったようです。感染経路は100%学童です。とほほ。

もしかして・・・またコロナ?猛烈な喉の痛みそして頭痛。そして微熱も。

はい、毎回子育てして思うのは子どもたちから移るのがほとんど。たまたま、子なしの友人たちに調子を聞かれ、また風邪ひいたと返答すると

私たち、元気よ~また風邪~?

と無邪気に聞かれるのですが、

大人しかいないんだから、元気で当たり前だろっ!

と八つ当たりしそうになるのをぐっとこらえました。毎回子どもからもれなく来るウイルスに心が狭くなっていました。友人は悪くない、悪いのはウイルスだ。被害者妄想はいかん・・・。

そしてこのくそ暑いのに、体調が悪いのに、体力を持て余している子どもたちの相手をしないといけないんですよ。ロキソニンを飲んで。子どもたちいて楽しいのだけど、体調悪いときってほんと辛い。

子なし友人たちから、

こどもいたらいいじゃん、癒しでしょー、いいよねー

と無邪気に言われるのですが、そんなわけないと頭ごなしに否定するのもどうかと思うし、どう言っても伝わらないと思うし、私も子どもがいなかったらわからなかったし、何より

独身のころ無神経な無邪気発言を繰り返した自覚があるので

どうしていいのかわからない。きっとみんな同じだったのかもしれない。

当時私の発言にムカッと来た皆さん、ほんとすいませんでした。でどうしたらいいのか、頭痛の頭でどうでもいい内省をしている私です。あー、早く良くなれ。

そして未来の私とこのボヤキを読んでくれた方のために有意義な情報も。

のど飴が売ってないので早めに買っておくべし(今、浅田飴が売ってない)

のどの痛みにロキソニン(市販薬)が結構効く

ソフト保冷剤は普段より多めにストックしておけ(子どもの暑さ対策に使用中で、ローテーションが回らなくなった)

そしてわかっていると思いますが、

もうすぐお盆休みが見えてくるので、小児科の受診はお早めに

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする