50台目前の転職活動はこんな感じ。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

しつこく転職活動しています。もう転職活動しなきゃな~と熟成しつづけた時間が長すぎて、動き始めたのは最近なのですがもう1年くらいやっている気持ちになっています。もし転職活動を考えていらっしゃる方がいたら一言余計なアドバイスをば。

早く動け

この一言です。なぜなら飽きるから…。なぜこんなに飽きっぽいのか自分でも謎です。仕事って大事!って言っていた割に、その仕事を見つける活動がこんなにダルイ。なぜなのか。。。

理由としていくつか言い訳させてください。

転職エージェントの顔と名前が覚えられない

アイドルの顔が覚えられない、名前無理という現象がなぜか転職エージェントに起こっています。以前はメールと電話で連絡を取っていた転職エージェント。初回の面談はエージェントのオフィスまで行って面談していました。これがコロナで普及したオンライン面談のおかげでぐっと手軽になりました。直接会わなくても、面談できるから。会いに行くにも移動時間と交通費のねん出が気になったところですが、そこが一気になくなった!

ところが・・・そのおかげでコンタクトできる人数が多くなり、結果薄ーい印象しか残らず顔と名前が覚えられない。メールが来ても、

どの…人だっけ?どの会社だっけ・・・?

から始まるので全く効率が悪い。一応メモとか残しているのですが、以前ならせいぜい5名くらいだったのがもう10名以上会っているからではないかと思います。あと自分の記憶力の低下も認めます。みんな同じ顔に見えるんだけど。どうして。

ツールが使いこなせない

連絡手段も多様化しまして、電話とメール以外になんと今回

ポータルサイトを見てください

というのが多くて辟易。いや、自分で選びたいけどいちいちログインして見るのが大変。さらにログインしないとみられないメッセージ機能も搭載してて、見落とし多発。メールで案内も来るけどこれが何社もあると訳が分からなくなってきます。転職ポータル、仕事しながら見られる?せめてLINEとか連携してくれたらいいのに。中途半端なの、ほんと迷惑…。おかげで良く見落として直接電話かかってきています。

またあいつか

と思われていると思います。ごめん。

もう大体サラリーマン世界知っている

というわけで、キラキラのホームページ見せられても、口頭で会社のいいところ語ってもらっても、正直あまりやる気が起きない。実はこれがいちばんの長引く原因だと思います。

だいたい、どこも同じだよね。結局人間関係がすべてだし。

というところで落ち着いてしまいます。たぶんその判断は間違ってないと思う、でもモチベーション上がらないんだな・・・というわけで熱意沸かないと転職も進まず。でもまあ、転職したいわけです・・・がんばります・・・。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする