寝かしつけ

少しずつですが、朝夕涼しくなってきました。特に朝、季節の移り変わりを感じ取れるとうれしくなります。
 
実は私このところ寝つきが悪くて困っています。
 
特に生理前がひどく、身体が疲れて眠たいのに眠れない状態で1時頃まで眠れないことも。
ただ以前はもっとひどく3時を過ぎることもあったので、それに比べればずいぶんと軽くはなってきました。
 

原因は子どもと寝ていることかと思います。

 
今は和室に布団を3枚敷いて寝ています。(残念ながら4枚敷けない)
夜中、寝相悪い子どもたちに起こされるのは100歩譲って仕方ないとはいえ、まだまだ現役の寝かしつけ、続行中です。
 
ああ、もういい加減卒業してくれないんですかね。
周りに聞くと5―6歳から一人で寝てくれるという話も聞くのですが、
上の子は5歳ですが、絶対に一人で寝るのは嫌だと言い張ります。
  • 必ず同じ布団で横に寄り添って寝付くまでいないダメ。
  • いくら止めてもしゃべり続ける。
  • 私の髪を引っ張る(かなり痛いので、怒鳴って止めさせる)
こういうことを30分もしていると、私のほうが頭がさえて眠れなくなるんです。30分もあれば、あれもできる、と昔は焦りもありましたが、今やもう諦めた。
保育園での昼寝をしていないときは30分もあれば寝てくれますが、しているときは、まあ、なかなか寝ない。
下の子は、同じ部屋にいれば大丈夫なようで、勝手に寝てくれることがほとんど。
 
大体いつも9時くらいに布団に入るようにしているので、子どもが寝つくのは遅い時は10時。
自分が30代の前半は残業して今から同僚と飲みに行っていた時間帯です。(今思うとどんだけ仕事していたのか、怖い…)
 
その当時40代の友達が夜10時に寝ると聞いて、
「そんな時間によく眠れるねぇ」
と感心していましたが、ほんと今まさに10時に寝るのが当たり前になっています。
 
 
スマホを一旦見てしまうとますます目が覚めるため1時間ほどなんとか横になってやり過ごすか、
それでもダメなときは一旦起きて本を少し読んだりしていますが
翌日の疲労感は半端ないです。
 
ちなみに夫は、というとほぼ同じ時間帯に寝て、朝早めに起きています。
私もそれやりたいのに、いつも夫だけいびきをかいて寝ているのを見るとイライラ・・・。
 
リラックスできるアロマオイルなども試してみましたが、ほぼ効かず。やはりそろそろなんとか寝かしつけを卒業したいこのころです。
何かいい方法はないんだろうか…。今回はオチは特になくただのぼやきでした。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする