賢く使う

朝夕少しずつ涼しくなってきました。
朝窓を開けるとき暑さが和らぐと呼吸が軽くなり、ほっとすると同時に寂しいような気持ちになります。
 
さて、いつも毎年夏の始めに人間ドックにいっています。
今年もすべて問題なく終わりました。多少数値にひっかかることはあれ、今回も健康とのことでひとまず安心です。
所属している会社からは毎年決まった病院が指定されるため、やり方にも慣れてきました。
ホテルと見間違うほどきれいなラウンジ、きれいな検査室に、トイレも清潔。
待ち時間にはたくさんの雑誌も読めて、ちょっとしたリゾートな雰囲気(我ながら安いリゾート…)

しかし、胃カメラがひどい

設備や内装はキレイな病院ですが、未だに太いコードの胃カメラしかないようで、鼻からの検査には対応してもらえず、毎回吐き気で大変なことになります。
検査の人も大変そうだし、検査される方の消耗も激しいし…。

これ、昭和時代から全く変更されてないんじゃ?

かなりクレームが入っているらしく、毎年改善しましたという連絡が来るのですが一体どのあたりが改善されたのか分からず、毎年同じことの繰り返しです。

この病院、お金のかけどころがなんか違うよなあと感じています。

 
そう、お金を使うのは簡単ですが、賢く使うのはとても難しい。私も人のことは言えず、お金を使う達人にはなりたいものの、道なかば。
 

うまくお金を使いたい

今年の夏、キャリーワゴンと折り畳みチェアを購入したいと家族で話し合っていました。
どちらも去年から検討し始め、特にキャリーワゴンは荷物も増えてきたので、前向きに検討し始めていたところです。
ただ決め手に欠け購入せずにいた先月、久しぶりに磯遊びに行くため、日除けのポップアップテントを出したところ

テント、小さくなってない?

よく考えたら下の子が0歳のとき、出先でおむつ替えをするために購入したものです。今や子ども二人も入ればぎゅうぎゅう。


こ、こどもがでかくなったんだー。



着替えすらも難しい状態なので、慌てて新しい大きめのテントを買いなおしました。

しかしその後1か月、全く使う機会がなかった

うーん、これならキャリーワゴンかチェアを購入すべきでした。
新しいものの追加にはつい慎重になるのですが、既存の更新にはついつい思考停止していました。
本来キャンプ用具は特にかさばるので、レンタルなどをうまく利用してできるだけ購入せずに済ませたいのですが、返却の手間を考えると手元に置いておいたほうがいいものもあるわけで…。
ああ、失敗しました。テントは使うけど…。
ほんとうに賢く買い物をするのは難しいです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする