温泉vsキャンプからの…

突然夫が急に「たまにはみんなで温泉いかない?保養所なら安く行けるし」と言い出した。

でーたー!

夫はもともと浪費癖というか、全く貯蓄に熱心ではなく楽天的な性格。三連休があると

出かけないと損だよ

と、結婚当初毎回ホイホイとカードを切るのをみて不安になったものです。(そして不安は的中した)おそらく、九月に連休があることを思い出して行きたくなったらしい。
今ですね、正直にいうと

温泉には女友達と行きたいです、子なしで。

うん、子連れで温泉だと疲れるだけ。こどもは少なくとも娘だけでも一緒に入らないといけないし、走り回らないか見張らないといけないし、ご飯を落ち着いて食べられない。  

全然ゆっくりできないんだけど。

と、これを夫に伝えても全く通じないので、いつもシンプルにこう伝えてます。

キャンプならいいよ

正直、子連れでいくなら今のベストはキャンプです。こどもらの遊び場はなんとか確保できるし、少なくとも

いい加減、静かにしなさい!

って言わずにすむ。
でもさー、なんでかな、この感覚は夫にはわからないのかな?彼は「やっぱりキャンプかねぇ」と残念そうにブツブツいいながら話を変えました。
あ、もしかしたら、こどもが大きくなったら夫婦だけで温泉いけるかな?とか考えてるのかな…

ごめん、もっとないわ

いや、やっぱり女友達とおしゃべりしながらだらだら入るのがサイコーだし。夫に「30分後に出口で待ち合わせね」とか言われたくないし。チェックアウトの1時間も前に部屋を出て「まだどこもあいてないから」とか意味不明の話をしたくない(夫は小心者のせっかちで必ず早めにチェックアウトしたがる)。カフェでコーヒーのイッキ飲みされるのもいや。(夫はお茶をする習慣を軽蔑している)

老後大丈夫か?

ちなみに、夫の両親はとても仲が良くて今でも旅行は二人でいくし、週末はいつも一緒。(義理の父はまだ働いてます)そして、私の両親。物心ついたころから決して仲は良いとはいえず、介護をめぐり完全に心が離れてしまいその後修復できず、家庭内離婚状態。基本行動はバラバラです。とはいえ、お互いに時期をずらして大病を患ったので、それぞれの思惑で一緒に老後を過ごすことにしたようです。
そんな両方を見て、どっちがいいかと言われると…なぜか自分の親のほうがいいんです。お互い楽しみを見つけて、必要なときに助け合える距離感がいい。
夫とは仲が悪いわけじゃないんだけど、本当にこどもを育ててると色々変わってきます。先日もママ友が

まさかこどもが産まれて、ここまで関係が変わるとは

と、ため息まじりに話してましたが、ほんとそれ。少なくとも母になった後では、無邪気に温泉つれていって喜べないんだわー。
面倒くさい?いえいえ、メンテナンスを怠るとあとで、お互いにツケを払うだけ。どうなりたいか、その都度確認しないといけないね。いやはや…
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする