走ってます

今年の2月ごろでしょうか、子どもたちが体重計を見つけてきて下の子が妊娠中ですら乗らなかった(乗る暇もなかった)体重計にン年ぶりに載りました。
 

え、まだ妊娠してた?

 
実に妊婦時代の体重でした…やっべぇ。
運動はしてないし、食べたいものを食べているし、夜はビールを飲んでいるし。
とはいえ、通勤で体力使っているし(当時はまだ自粛前)週末は子どもらと外で遊ぶし、大体このくらいだろう、という勝手な思い込み体重がありました。

それよりプラス3キロでした

ピンとこないですよね。やっぱり数字で見ましょう。

私は身長168cmで、57㎏がMAX、連日運動すれば52kgの振れ幅です。

それが59.5kgになっていたんですよ。

え?もうすぐ60kgの大台ですよ。
(数日後にめでたく大台に乗りました)
痩せていたほうがいいとか、太っているのがダメとかではなく、体重が想定よりも2キロ以上オーバーしていたことのほうがショックでした。

やっぱりそろそろ運動しなくちゃな…

学生時代の体育は苦手でしたが、妊娠前は週末走ったり泳いだりして身体を動かしていました。
一人目が産まれたあとはかろうじてランニングを再開したもの、骨盤がずれたようで全然足が動かず走れないし、尿漏れするし(さらっと書いているけど本当に困る)
二人目が産まれた後は怒涛の毎日で、それこそ走る時間など取れそうになかったのです。
 

でも、もう下の子も3歳…今始めないと!

 
ということで、週末に近所を走り始めました。
始めてからコロナ自粛も始まり、運動不足が加速して腰を痛めたのもあり、運動モチベーションが上がったのも非常にタイミングがよかったと思います。
あれから8か月たち、今は56kgになりました。
劇的に体重が減ったわけではないけど、おなかのお肉が目に見えて減りました。前はお風呂のときに娘にお肉すごいね、と言われていたのですが。

あとはやはり身体が軽いです。

今は週末に1-2回で合わせて 15キロほど走り、平日は昼休みにYou tube見ながら30分ほどのエクササイズしています。
体調が悪い時は無理せずスキップします。
 
我ながらよく続いたと感心するのですが、ポイントはやはり生活スケジュールにうまく取り入れることだと感じました。
実は産後何回かやってみようと思っていたのですが、いずれも1回ぽっきり続きませんでした。
そのときは、子ども二人が昼寝したときに走ろうとしていました。そんなときに限って子どもって昼寝してくれないんですよね。
今は6時に起きて走ります。週末の早起きは時にはきついですが、走ったあとの爽快感と習慣化された今はやらないほうが気持ち悪いんです。
しばらく続けて、コロナが終わったら以前のようにハーフマラソンにも出てみようと思います。
レース当日への調整が実はいちばん好きなんです。また、楽しみが増えました。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする