ごめんなさいが言えない

夫婦喧嘩しますか。

うちは派手な言い合いになることは年1くらいですが、お互いがむっとするような出来事は大体毎週どこかで必ず発生します。原因はだいたいささいなこと。






たまにママ友に会うとお互いの

「夫がいけてない件」

のネタ披露になりますが、結構ネタが似ているので、案外みんなつまづくところで似たようなものなのかなぁと思ったり。

 

多分そのよくあるネタのいちばんは、これじゃないでしょうか。

 

夫が謝らない

 

うちの場合も、喧嘩して仲直りするよりもうやむやにして何となく関係を修復していることがほとんどでした。特に結婚当初。

これが余計に悪ループを産んでいるような気がして、今は繰り返し発生する問題には、私から謝罪を要求することにしました。

 

でもでもですね、

 

謝ったら死ぬのかね、あんたは?

 

と思うほど、夫は「ごめんなさい」が言えませんでした。明らかに自分もミスと認めていても言えないらしいです。

ちなみに仕事での謝罪は営業職なのでよくしているのですよ。それって他人である客のほうがパートナーより大事ってこと?

 

納得いかん!

 

 私の方が口がたつので、その場で言うといいすぎてしまうのもあり、

当初はLINEのメッセージで

「〇〇が嫌だった。ちゃんと謝ってほしい」

というメッセージをその都度送りました。とはいえ、あまりに頭に来ているときはさすがに送れませんでしたが。

そのうちに、

夫からは「悪かったと思う」というようなメッセージが返ってくるようになりました。

 

おっとはレベル2になった

ごめんね、がいえるようになった!

HPが0あがった
MPが2あがった

そのうちに、自らその場では言えなくてもLINEで自発的に謝罪を送ってこれるようになり、最近ではその場で小さい声で(笑)言えるようになりました。



成長したねー。

 

 

しかし、今は謝罪問題は次のフェーズに。

今度はとりあえず謝罪すればいいと思っているようです。つまり謝りベタ。

内容によっては、その場で私のどうしても怒りの留飲が下がらないことも、やはりあります。

大事にしていたものを目のまえで壊されたとか。

わざとじゃないけど…根に持ってます…

すると1回謝ってダメだと黙って逃げる…黙りこんで貝になります。

 

それがいかんのじゃー

仕事で問題があり謝罪に行ったときは、

数時間も顧客に原因説明と今後の対応について説明したりしているようです。

ですよね?コミュニケーションは相手の反応で変わるべき。大事なひとに誠意を見せるのは大事。

 

コミュニケーションの基本は家も仕事も同じだ

と今頑張って教えています、将来のために。いや、私ももちろん至らない点はあります。

夫にも謝りたおしているときもあります。(たまにね)

でもでも、コミュニケーションは、できて損はしないはず。

かなりバトルして経験値はたまってるのに、なかなかレベルアップしない…

けど、がんばれ、夫。私もがんばる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする