夫の仕事ストレス

いや、もう長袖の上着いりますね?さっむい。

娘の服がサイズアウトし、慌てて買いにいったのですが、近所の店ではまだ取り扱いがなく仕方なく小さいのを着ております。

今日は夫の話なのですが。

夫は私と違い、争い事が大嫌いな平和主義です。というと聞こえはいいのですが、事なかれ主義ともいい、そのときをなんとかしのいでおけば、というタイプです。

一方、私は白黒はっきりつけたい性格。一緒に暮らし始めて、喧嘩すること数知れずです。そんな彼は今年春から異動になり、苦手な営業職になりました。

毎日かなりストレスをためているようです…


苦手意識が余計にさせているのかと思いきや、チームの雰囲気など色々原因はありそうです。

それはまあ、彼が解決の糸口を自分で見つけるしかないと思うのですが、

無理しないでいいよ。もっと休んで。


と愚痴など聞きつつ、言い続けておりました。しかし明らかにテンション低く、仕事へのモチベーションは低い模様。



そしたら、先日ですね、

うん、無理するのやめた。

今度キャンプ予約しているやつ、行かないかも。仕事で無理したくないから。


は、なんと?

えっ!?そっちか?!




うーん、、、理解できない。

私ならこういうときこそ仕事では無理せず、プライベートに時間さくことでバランス取るのですが、彼は100%仕事にコミットする環境にすることで精神的に落ち着く、と主張。

ほんとうに?

二ヶ月前から予約している休みを返上するほどの仕事ってなんだ?

と思うのです。
彼はずっと日系の大企業で働いていたけれど、海外でも仕事していたはず。それなのにこの方針に落ち着く。
私にはそのところが全く理解できません。今さら24時間働くのかい!

問題はどこだ

私からみると、たった一日の休みも躊躇するくらいのストレスというのが問題なんです。

何かあるかもしれない

何もなくてもそれって、それだと身体かメンタル壊してしまうのでは。

何かあってから考えたら?前から休みにしてたんだし。

というのが私の言い分ですが、聞く耳持たず(いつものことですが)
なんだろう、腹をくくれということかな。彼にはそれが恐くてできないんだそうです。

いい方向に向かわせるにはどうすればいいんだろう。

毎日考えちゃいます。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする