まだ大掃除してるの?

こんにちは、ワーキングマザーなおこです。タイトルは有名ブログを真似っこです。

年末は大掃除!

これ、ほとんど挨拶替わりで、実際にしている人がいると聞いてびっくりしました。

でも、意外とやってるひともいるんですね。え、ほんとに?

とはいえ、やっと数年ぶりに掃除をやる気になっている人には申し訳ないので、気にせず掃除していただき、このページはそっと閉じていただければ…。

 

 

 大掃除すべし?

先日ママ友と飲んでいて、まさに年末はどうやったら大掃除を早くすませられるのかと聞かれて

は?なんで大掃除すんの?

 
と聞いてしまいました。

 

 

 

「大掃除をするもんじゃないの?」

「、、、いつもきれいにするの、無理。。。」

 

 

うちはいつもきれいにしているわけではなく、大掃除は基本夏休みに実施し、

年末にしないだけです。

どうしても必要な大型メンテナンスは、夏のお盆前後にいつもやっています。あとは、日常的に掃除をしておけば、そこまでぴかぴかにする必要ないんですよ。

 

 

 

 

だって、寒くないですか?

 

他にやることあるし、

 

水冷たいし、手荒れもするし。

 

来客など、どうしてもやらねばならないなら外注しましょう。

 

 

 

 

他にも、大掃除はお早めに!とか、汚れの緩む夏場に、とかあると思うのですが、

いちばん、忙しくて時間のない年末に大掃除って

 

 

強力な洗剤を売りつけたい企業の戦略です。

 

 

 

大物のカーテンだって、洗濯機で洗えば夏場はすぐ乾く。クリーニングも混んでない。

風呂場のカビ取りは年に1回ではなく、その都度するほうがいい。

クローゼットの全だし、靴箱の全だし、、、うんいいけど、夏場できませんか。

年末にしかできないことってないんです。

 

今頃言われてもね~と思っても、半年先送りしても全然大丈夫です。

 

 

身体、休めましょう。

 

家より身体が大事よ。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする