どうして中国語?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

私は中国語(北京語)が話せます。

最近、周りにも
中国語を話せる人を見つけて
うれしくなってしまいました。
普通に生活してたら、
全くわかりません。

中国語は、自らの意思で
勉強したものです。

中国に興味をもって、
2001年から2012年まで
中国の上海に暮らし、仕事もしてました。

あと、上海語も聞くだけなら
少しはなんとか。

なんで、頑張れたのかと
思い出すと、

中国の文化や日常生活、
そしてなりより

中華料理が大好き

だったのが大きい。
 

好きってやはり、パワーが違いますね。

今でも覚えているのですが、
留学して最初の1ヶ月、大体同じ食堂で
メニューを右から順番に食べていきました。
壁にはっているのを指差し注文。

当初、漢字の羅列のメニュー、
全く読めませんでした。

留学生なので当然レストランではなく、
安い学生向けの食堂。

順にカウンターに並び、
受付で店員に注文します。

壁に貼られたメニューを指さす。

「あー?○×米ま?!

と確認してくるので、うなづく。
お金渡して釣りを、もらう。

そして今のやり取りを、

耳で覚える。

(ほぼすぐ忘れるけど)

この繰り返しでした。

口に合わないご飯なら

二度と注文しないように

必死でした。

私、当時、かなりの偏食家でして…

食べられないものがたくさんあったのです。。。

美味しいものが食べたい一心

おかけで中華料理はとても美味しく、
一年半ほど中華料理のみで
過ごしましたが
全く平気でした。

逆にどうしても中華料理に
馴染めない人もいて、
気の毒でした。

中華料理、大好き

もちろん、それだけではないですが、
案外意外なところから
展開されていくので

人生って面白いです。

自分のこどもたちにも
中国語を学んでほしいですが、
こればっかりは、興味があってのこと。
私も中国の歴史から
入ったわけではないので
何がきっかけか、本当にわからない。

英語は何はともあれ
選択肢を広げるためにも
やったほうがいいのですが、
できればもうひとつ、
何か見つけてほしいなと思ってます。

ま、まずは
確かに日本語からなんですけどね…

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする