見た目で判断しないでね

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

結婚してもう6年目になりますかね…

夫はあまり声を荒げることがない性格です。

結婚の決め手になったのは
もしかするとこれかも?

ええ、私とは真逆の性格です。

顔も地味だし、(私もだが)
安心感とか落ち着いているイメージを
もたれがちです。

周りのママさんにも

安心して預けられそう!

と言われます。

 いや、全然違うんですよ。

何度もこどもらを
危ない目にあわせてきました。

人を見た目で判断しないほうがいい

という話です。

息子が玄関のドアの安全バーで手を挟みました。

私は出かけるための支度のため
玄関のそばの部屋にいました。

「先にごみ捨てるから、

   ○ちゃん、鍵しといてよ〰️」

あ!ヤバイ、これ!

と玄関に行く前に

ギャー!!!

という息子の悲鳴が聞こえました。

息子が、
安全バーで指をつめたらしい。

しかも忘れ物をした夫が、
突然ドアを開けたから。
遊んでいた息子がはさまったらしく。

こどもに

絶対に鍵をかけさせるな

と普段から言ってます。
でも他人事なので、無視される。

まだあるよ

娘が一歳のころ、
イケアで買った家具を組み立て中に、
釘を口に入れていたこともあります。

私は夫に部屋の中から鍵をかけて
絶対娘を入れないようにいいました。
さらに釘を皿にあけて
事前に数を数えるように、と。

トイレから戻ると娘がいない。
夫の横で釘をさわって遊んでいました。

口を開けさせると釘がぽろり!

そのあと救急外来で
レントゲンとりました。
幸い、飲み込んでいませんでしたが
怖くて。怖くて。泣きましたが、、、

夫は

家具を見せたかったから

と言い訳ばかりでした。

このあと私の怒りが大爆発

あまり義実家の悪口書きたくないのですが、
彼の実家は
深刻な話をすると

あはは、真面目だねぇ

と、からかう家庭なのです。

一方私は真逆の家庭で育ちました。

人が真剣に話していることを

茶化してはいけない、と。

うん、大丈夫ならいいんです。

でも実際被害を受けるのは
こどもらだったりするんです。

口すーっぱくして、

いい続けるしかないのかな。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする