最強のメンバー

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

DSC_1150
は消ゴムの食パン。

食べるのが大好きな息子。

この頃、

豚汁の美味しさに気づいたようです。

やたらとリクエストされます。

味噌汁より若干手間ですが、
野菜を入れられるのがよし。

これと、ごはんだけ食べれば
丸っと完結なので
最強メニューじゃないですか、これ。

ちなみにうちは

  • 豚肉(部位は問わず)
  • 大根の皮(冷凍してる)
  • にんじん
  • ごぼう
  • こんにゃく

が定番メンバーですが、
ゴボウやこんにゃくはよく欠員します。

そういうときは
竹輪などで、適当にかさまし。
さらに白菜が追加になることもあります。

ちなみに、
ダイコンの皮、
地味にオススメです。

捨てるとかさばるので、
毎回厚めに剥き、
食べやすい大きさにカットし
ジップロックにいれて冷凍庫へいれてます。

まあ、ちょっとばかり面倒くさいですが…

冷凍するので柔らかくなるのが早く、
メインのダイコンより
皮のほうが使い勝手がよろしい。

話それましたが、、、

うちでは豚汁を

ぶたじる

と呼んでますが、
関東では

とんじる

がスタンダードなのですね?

いずれの読み方でも

美味しけりゃいいですな。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする